今日は私の誕生日~

なんて・・・



もうちっとも嬉しくないお誕生日なのですが・・・

なんかやっぱり 気持ち的に 沢山の方からおめでとうって言われるのは嬉しくて・・・

年甲斐もなく ちょっとはしゃいでいます。



でも~

誕生日の話題ではなく 今日は レシピブログさんのモニターで当選した

日本食研さんのハンバーグを アップしたいと思います。

・・・と言うのも 誕生日ウィーク♪である 

ウィークと言っても この不景気のあおりをうけ 1週間ではなく

誕生日を挟んでの前後3日間を祝う形にかわってきてるのですが

昨日 2日から今日の3日と明日4日は料理しないで イロイロ旦那に尽くしてもらっているので^m^

アップする料理がないんですよね~。

なので これは1日に作ったのかな?

4月末だったかな?

・・・って数日前のことすら もう覚えていない お年頃の私です。





「ふっくら美味しい蓮根ハンバーグ」



<材料>

合挽き肉         200g

蓮根                               60g

日本食研ハンバーグ作り                  1/2袋分

水                                 50ml

日本食研ハンバーグソースデミグラスソース      1袋分

サラダ油                             大さじ1



<作り方>

1) 蓮根の皮を剥き 2枚薄くスライスして 残った蓮根を 半分に切り ひとつはみじん切り ひとつはすりおろす。

2) 日本食研ハンバーグ作りの説明どおり ボウルにハンバーグ作りのミックスと水を加え軽く混ぜ合わせてあから3分待ちます。

3) 2に合いびき肉を加え 同じく日本食研ハンバーグ作りに入っていた炒め玉ねぎハンバーグベースも入れて、1のすりおろした蓮根とみじん切りにした蓮根を加え 粘りがでるまでよく捏ねる。

4) 2当分くらいにして 丸く整え 空気を抜いて 油を敷いたフライパンで1でスライスした蓮根を軽く焼き、ハンバーグも加え、ハンバーグの表面に蓮根を押してつけ、中火で1分半ほど焼き、裏返してさらに1分くらい焼く。

5) オーブンに入るフライパンもしくは 耐熱容器に 4のハンバーグを並べ 250度のオーブンで10分くらい焼き 盛り付ける。

6) 5ででた肉汁をフライパンに戻し デミグラスソースを加え 煮立ったら ハンバーグにかけて頂く。



0be074cd.jpg
     

フライパンで焼き目をつけて (ナミナミのプレートがあれば 格子状に焼き目をつけると見た目もGOOD!



仕上げはオーブン任せなので 中までしっかり火が通って ジューシーでふっくらし出来上がります。

今回は久々に ル・クルーゼのスキレットでオーブンで焼きました。

スキレット使うの久々~。

あるの忘れてるくらい放置していました。

久々だけど いい仕事してくれました。



  



蓮根のみじん切り(ちょっと荒めがいいですよ。)がさらに良い歯ごたえを与えてくれて美味!

スライスの蓮根は 見た目のアクセントに・・・(ほとんど飾り程度)



このハンバーグのセット

凄く簡単!

そして何より 凄くスパイスが効いてて 本格的!

今 スパイスにハマっている私・・・この味が 普段から出せるように頑張りたいと思ったりもしました。



レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!

【レシピブログの「みんな大好き♪我が家のハンバーグレシピコンテスト」参加中】

       







にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村