昨日は スパイスセミナーへ参加してきました。

ハウス食品スパイスマスター、飯沼先生と松岡先生のセミナーです。

前回もとても楽しく スパイスのことを教わりました。

今回その2回目のセミナーを受講してきました。





教わった料理は「白身魚のカバブ」

トースターでできるとっても簡単なお料理だけど スパイスの組み合わせが絶妙!

さすが!って感じです。



スパイスって・・・それぞれのスパイスの特徴、効果を理解したらそれほど難しいことではないんですよね。

ただ、入れすぎると台無しにしてしまうことがあるので 本当に最初は おっかなびっくり 少なめでトライ!

でも 慣れてくるとどんどん組み合わせも増えてきたり、量も増えてきたり(笑)失敗すらもおもしろくなってきます。

(まさに今の私は おもしろくなってきているところ♪)







今回のセミナーのメインは オリジナルのカレーパウダーの作り方♪

カレーパウダー自体は 自宅で何度か見よう見まねで作ったことはありますが

今回 初めて じっくり教わってきました。

不思議ですね~

自分で 適当に作っていたころは 常に「これでいいの?」って不安ばかりだったのに

今回こうして じっくり教えてもらうと 何か小さな「自信」みたいなものが芽生えてきます。







カレーパウダーも もう市販のものは買わなくだろうな~♪

でもその分 カレーパウダーを作るために 別のスパイスの種類が増えるから 節約には繋がってないけど・・・

頑張って 私の好きな、家族の好きなカレーパウダーを作れるようになれるといいな♪









にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村