ランチです。

ランチといえば 我が家は圧倒的にパスタにすることが多いです。

パスタって いろんな味付けができて ほとんど失敗がないので 本当便利なランチ素材です。

特別 レシピ・・・って公表するものでもないんだけどね~。

一応 レシピブロガーのつもりなので(^^ゞ

例のごとくアップさせていただきます。





「イカとネギの和風梅パスタ」



<材料>

パスタ                  200g

塩                      適量

冷凍ロールイカ             1本

ネギ                    1本

梅干し                   2個

酒                      大さじ1

醤油                    大さじ1/2

鰹節                    4g

昆布茶                   小さじ1/2

オリーブオイル              大さじ2~3



<作り方>

1) パスタはたっぷりの湯に塩を加えて表示時間の1分前まで茹でる。

2) ロールイカは流水で解凍してから好みの大きさに切る。梅干は包丁で叩いて細かくしておく。(練る)

   ネギは斜めにスライスする。

3) フライパンにオリーブオイルを入れて ネギをいため イカを加え炒め合わせる。2の梅を酒でといてから加えイカに火が通ったら 1のパスタの湯をしっかり切ってから加え絡める。

4) 昆布茶をふりかけ 醤油をまわしかけ鰹節も加え パスタと絡めて 器に盛る。さらに鰹節をトッピングして出来上がり。



  



梅は好みで ちょっと増やしてもいいよ~。

さっぱりしていて ちょっと食べ過ぎちゃうランチパスタです。



見た目ちょっと地味ですね。

色が悪いかな~。

梅干をちぎって散らして 赤を入れても良かったかな~とこうしうてブログにアップしてから気がついたり(+o+)

次は ちゃんと彩りも考えるよう気をつけなけらば・・・





今日もちょっとコメント欄閉じてます。

後で パスタ続きでもう一本アップしようと思っています。







にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村