先日 お義母さんたちがお義兄さん夫婦と潮干狩りへ出かけていきました。

そして 当然のように 我が家もたくさんのアサリを頂きました。

今が旬のアサリ♪

沢山頂いたのですが 特別な料理をすることもなく 酒蒸し、アサリの味噌汁になって

ランチのパスタになった程度・・・

沢山頂いたのに あっという間になくなってしまいました。

もっと冒険しても良かったな~って思いつつ・・・

次は何か作るものを決めてから スーパーに買いに行こうと思います。



そんな頂き物のアサリを使ってましてもランチパスタ





「ボンゴレ・ビアンコ」



<材料>

パスタ                     200g

アサリ                     500gくらい

白ワイン                    2/3カップ

バター                      大さじ1

オリーブオイル                 大さじ3

ニンニクみじん切り              2片分

香りソルトイタリアンハーブミックス     適量

イタリアンパセリ                 適量



<作り方>

1) アサリは砂だしをしておく。たっぷりの湯で パスタを茹でて 表示の1分前に取り出す。

2) フライパンに白ワインを入れて 火にかけ 沸いてからアサリを加え 蓋をしてアサリの口が開くまで火にかける。アサリの口が開いたら ザルに上げ アサリの茹で汁は取っておく。

3) フライパンにオリーブオイルとバターを入れて ニンニクを入れて火にかけ、良い香りがしてきたら1のパスタを加え 香りソルトイタリアンハーブミックスで調味して アサリを戻し アサリの茹で汁も濾しながら加えよく絡ませる。

4) 器に盛り イタリアンパセリ(生葉)を包丁で刻んでからたっぷり散らす。







今回 レシピブログさん主催のハウス香りソルトイタリアンハーブミックスを使用したかったので

パスタを茹でるとき塩は入れませんでした。

アサリからも 塩気がでるので塩分控え目のつもりで(^^ゞ

でもとってもいい感じの味付けになりました。

最後に ベランダで元気に育ってくれているイタリアンパセリを摘んできて 刻んでトッピング!

ダブルハーブです(^^)v



レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中

【レシピブログの「ハウス 香りソルト&カレーパウダーをつかった省エネレシピ」モニター参加中】




今日はちょっと嬉しいお届けものがありました。

レシピブログさんからシリットのトングが届きました。

「アンケートに答えて、シラルガン鍋で人気のシリット社製キッチン用品を当てちゃおう!抽選で4名様にプレゼント♪」

なんとなく応募してみたところ 当選しちゃったの~♪

普段 とってもくじ運悪いので 当選にメールが届いた時は驚きました♪

今日その商品が届きました。







想像していたよりちょっと小ぶりなトング。

大きいのは2本持っているのですが(他社のですが)このサイズ1本あると便利そう♪



レシプブログさんありがとうございます。







にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村