スーパーに行ったら 新ジャガが売っていました♪

小ぶりでコロンと丸くてかわいい。

ジャガイモは大体普段からお家にストックしてる食材のひとつだけど

メークインあたりがまだお家にあったのはわかっていたけど せっかくだからって購入。

そして しっかりお家にあったメークインではなく 買ってきたばかりの新ジャガを調理♪

メークインも痛めないうちに 使わないとね~。明日あたりポテサラにでもしちゃおうかな?





ハーブ入りジャガガーリック炒め」



<材料>

新ジャガ              10個くらい

ローズマリー            1枝

ニンニク(みじん切り)       小さじ1

フライドオニオン          大さじ2~3

オリーブオイル          大さじ1

バター               大さじ1

塩コショウ             少々

●醤油                大さじ1

●砂糖                大さじ1/2

蜂蜜                 小さじ1

ミックスハーブ           少々

バジル                2~3枚



<作り方>

1) ジャガイモは洗って たっぷりの水に入れローズマリーも一緒に入れて、ジャガイモに竹串がスッと通るくらいまで茹でる。

2) フライパンにオリーブオイルとバターとニンニクを加え火にかけ、良い香りがしてきたら1のジャガイモを入れて炒める。

3) ●を入れて 絡めるように炒め、塩コショウ、ミックスハーブを振り炒めあわせる。フライドオニオンを加え、蜂蜜も加えて サッと絡め、器に盛る。

4) バジルを刻んで 3に散らしてできあがり。







ローズマリーはよく鶏肉や肉系に使われることが多いけど 根菜にもよく合います。

特に ジャガイモを茹でるときに一緒に一枝くわえて茹でると良いみたいですよ。

今回はちょっと味付けとかしちゃってるのであまり意味がないかもしれませんが

例えば ポテトサラダを作るときなんかに使ってみてくださいね。

いつものポテトサラダがワンランク上がったかな?って感じてもらえるかもしれません。



バジルも是非トッピングしてくださいね。





結婚記念日のお祝いのお言葉・・・

ツイッターだったり メールだったり・・・直接電話をくれたお友達も♪

本当に沢山の方に おめでとうって言ってもらえました。

ありがとうございました。










にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村