ブログ更新、ちゃんとできるようになったものの たいしたレシピアップができてないのですが

いつも温かいコメントありがとうございます。

ツイッターを通して 新しくお友達もできたり・・・交流が広がったりと ここ数日嬉しい事がいっぱい。

ほんの少しパソコンから離れてい生活を送ってきたけど

やっぱりここはとっても居心地がいいです。



ブログ、ツイッターやってて良かったって 改めて思いました。



朝から のんびりパソコンタイムを謳歌していると あっという間にお昼になり・・・

旦那から「お昼ご飯何?」との声。

やっぱり楽しい時間はあっと言う間~。

慌てて 冷蔵庫と相談。

相変わらず計画性のない私・・・

でもいつもと違うのは 「何かスパイスを使おう」って思っていたこと(*^_^*)



メニューは焼きそばです(^^)v(普通ですね~(笑))





五香粉入り中華風焼きそば」



<材料>

焼きそば麺                3玉

豚バラ肉                 150g

玉ねぎ                   1個

白ネギ                   1本

ニンニク(みじん切り)          1片分

五香粉                   小さじ1/2

●醤油                    大さじ1

●みりん                   大さじ1

●オイスターソース             大さじ1

●水                      大さじ1



<作り方>

1) 玉ねぎは薄くスライスして ネギは少し大き目に小口切りにする。豚バラは食べ安い大きさに切って五香粉をまぶす。

2) フライパンにニンニクと豚バラを入れて よく炒めてから 玉ねぎとネギを加え、炒め合わせる。焼きそばを加えて炒め絡める。

3) ●を合わせてから 2に加え 絡める。器に盛り 好みで青海苔を散らして出来上がり。







いつもの焼きそばに 五香粉を入れてみました。



五香粉「四香一辛」の組み合わせのブレンドスパイスです。

香りのスパイスは陳皮、クローブ、シナモン、フェネル、スターアニス

辛いスパイスとしては 山椒、ペパー

ここから4つの香りと1つの辛味をブレンドされるそうです。



私の使用している五香粉は スターアニス(八角)の香りが結構感じたかな~。

この八角の香りは私的には中華料理を連想する香りでもあります。

(実は 二十歳くらいのころは八角が苦手だった私・・・はじめて料理に使ったとき 入れすぎたようで・・・大失敗した思い出が・・・それ以来、結構さけてきたスパイスです。今は克服(笑))



五香粉にブレンドされているクローブやスターアニス(八角)は豚肉の臭みを取るのにも効果的です。

なので五香粉は 調理中に振り掛けるより 先に豚肉にまぶして調理する方が良いかと思います。

この豚肉を炒めているだけで しっかり中華ぽい香りがキッチンに広がりますよ。



で、後は オイスターソースが入ったら 中華ぽくなるかな?って♪



スパイスを単品でいろいろ用意して使いこなすのは大変だけど こういうブレンドスパイスを上手に利用するのも入門編としてはいいかもしれません。



なんて・・・焼きそばごときで ちょっと偉そうにスパイスを語ってしまっていますが

ただ今スパイス熱が高いので 多めに見えてやってくださいm(__)m





中華スパイスの料理レシピ中華スパイスの料理レシピ







にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村