おはようございます。



最近パソコンの調子が非常に悪いです。

写真は消えるし 固まるし・・・強制終了しないと閉じることもできなくなったり・・・

パソコン買い替え 前からずっと希望しているんだけど なかなか旦那のOKがでなくて

毎日、騙し騙しで使っています。

でも そんなこんなで ブログ更新もできない時もあったりで私のストレスは爆発寸前。

こうなったら安いパソコンを探して 自力で買うか!そこまで追い込まれていました。(大げさ?)

でも!

とうとう今朝、いや、たった今!旦那のOKが出ました!!

近々 新しいパソコンが我が家にやってきてくれることになりました~♪



ちょっとご機嫌の私・・・

私がご機嫌だと 不思議です。

このどうしようもないパソコンも ちょっと今朝はご機嫌に動いてくれています。

後数日この調子で頑張ってくれたらいいんだけど・・・



そんなこんなで 消えた画像のことは忘れて

新しく 昨日作った料理のアップ。



 

「根菜のスパイススープ煮」



<材料>

鶏肉(モモでもムネでも可能)        1枚

玉ねぎ                      2個

にんじん                     1本

蓮根                        10cmくらい

ジャガイモ                    3個

ミニトマト                     10個

水                          500ml

白ワイン                      100ml

コンソメ                       1個

●ベイリーブス                   1枚

●クローブ(ホウル)                2個

●オールスパイス(ホウル)           3粒

●ブラックペパー(ホウル)            8~10粒

▲マジョラム(乾燥)               1~2つまみくらい

▲オレガノ(乾燥)                 1~2つまみくらい

イタリアンパセリ                  適量



<作り方>

1) 鶏肉は一口大くらい、玉ねぎは4等分くらい、にんじん、蓮根は大きめの乱切りにする。

2) 1を鍋に入れ、水と白ワインとコンソメを入れて ●も加えて 中火にかける。グツグツしてきたらアクをとり、弱火にして蓋をして20分くらい煮る。

3) 2に▲とミニトマトをを加え 再び5分くらい煮る。

4) 器に盛り イタリアンパセリを散らす。



※ ベイリーブスは香りを出す為に入れる前に 数箇所切れ目をいれてください。

※ クローブは食べないように盛るときには取り出しておいてください。







ベイリーブスは 1時間以上入れていると 苦味が出てきます。これは20分くらいしか煮ないのですが

出来上がったら とりあえず取り出しておくのが無難です。

ベイリーブスの香りが苦手な方は 切れ目を入れずに入れてくださいね。

クローブやオールスパイスやブラックペパーはホウルで入れています。気になる方は盛るときに取り出しておいてください。

ここでは必ずホウルを使用してください。

粉末だと 香りがきつすぎたり 癖が出すぎて 失敗する可能性大です。



粒マスタードを添えて食べるのも良いと思います。

スープも美味しいですよ!

ハーブはお好みで・・・♪







ウインナーやベーコンを入れたらコクがでて もっと美味しくなると思います。

私はちょっとヘルシーにあっさりと頂きたかったので あえて 脂がでるのはさけました。









もう知ってる方も多数いますが(ツイッターでいの一番に報告したので)

先日 受けたスパイスコーディネーター協会のスパイスクッキングアドバイザーの認定試験

合格通知が届きました。







なんか資格ばかりに囚われて ここ何年か 勉強ばかりしていたような気がします。

自分が何を欲しているのか何を必要としているのか・・・

本当に迷っていた時期だったように思います。



ここ数年、本当に沢山資格を取りましたが

今回 取得したスパイスクッキングアドバイザーの資格は 私にとって何よりの宝物になると思います。

この宝物がホコリまみれで放置されないように 日々精進していけたらいいな~って思っています。



改めまして 沢山のお祝いコメントありがとうございました。









にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村