毎日毎日暑くて ちょっと食欲も落ちてしまって 

料理するのも億劫になりつつある今日この頃・・・

こういう日は火を使わなで簡単な料理がいいな~って思うんだけど

思いつくのってお刺身くらい(笑)料理じゃないね・・・

思考回路も この暑さで低下気味?(*^_^*)



とりあえず スーパーでお刺身を物色。



でも結局買ってきたのは 鰹のたたき(^^ゞ

(だって安かったからね~)



普通に 生姜とぽん酢で頂くのも美味しいけど

ちょっとアレンジしたものも作りました。



鰹の生臭さを取るために タイムの枝と一緒にラップに包んで 冷蔵庫で休ませてみたりもしました。

(効果は・・・まあ 気持ち程度だけどね~)





「鰹のたたきのヨーグルトソースかけ」



<材料>

鰹のたたき                 1本

タイム                    1枝

ベビーリーフ                適量

玉ねぎ                   1/2個

ブロッコリーの芽              適量

パプリカ(赤、黄)              適量

●ヨーグルト                 50g

●マヨネーズ                大さじ1/2~大さじ1

●わさび                   小さじ1/2~小さじ1(好みで)



<作り方>

1) 鰹のたたきとタイムをラップに包んで冷蔵庫で休ませ、好みの厚さに切る。

2) 玉ねぎは薄くスライスして 水にさらしておく。パプリカも薄くスライスしておく。

3) ●は合わせてソースを作る。

4) 器に べビーリーフと2を盛り、鰹のたたきを並べ 3のソースをかけて パプリカとブロッコリーの芽を散らす。







なんか 盛り付けがごちゃ~ってしちゃって何がなんだかわからなくなってしまっていますが

野菜もたっぷり食べれて 美味しい一品になりました。



まあ・・・旦那は 普通に生姜とぽん酢で食べる鰹のたたきが好みのようでしたが・・・





新しいパソコン 連休明けには届くそうです。

ゆっくりブログ訪問ができるようになるのも もうすぐかな♪

それまで コメント欄は閉じておこうとおもいます。











にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村