全4回の 暮らしの料理教室 3回目に参加してきました。

残念ながら 4回目は 我が家の夏のキャンプにかぶってしまったので キャンセルしてきました。

なので 今回最後の参加です。

わりと年配の方が多かった料理教室。

最初はみなさんの手際のよさに びびってしまって私は何も出来なかったのですが・・・

3回目の今日は わきあいあい・・・楽しくそれなりに料理に参加できたような気がします。

私が関わったのは またしてもデザートとお吸い物でしが・・・

なんか

3回通して 私ってなんかデザートばっかりだったな~って(笑)

でも 和のお菓子ばっかりだったので 普段和のお菓子はほとんど作らない私としては 良い勉強になったと思います。

残念ながら 今回そのデザートだけ写真を撮るのをわすれてしまったのですが・・・





「文月の献立



● 鱧皮飯

● 鶏のカリカリ焼き

● ナスの山椒味噌かけ

● 小芋の生姜あんかけ

● はんぺんと三つ葉のおすまし

● きなこ豆乳寒天



全6品目。

今回は結構ボリュームのある内容でした。







ここ料理教室 生徒さんは24人。

私が今度8月に 教える予定の生徒さんは10人~12人

この料理教室のだいたい半分の生徒さんになるわけですが

今回

教わる側だけではなく 教える側の立場からの目線とういうのも 若干勉強させていただきました。

先生の動き・・・結構必死に目で追ってみてました^m^



ここの教室は

最初 講師の方の口頭での説明、その後 6~7人のグループに分かれて レシピを見ながら作業開始

生徒さんの実戦中心の料理教室です。



私が8月に行う予定の料理教室は

私のデモンストレーションを加えた 生徒さんの実戦の料理教室になる予定です。



自宅で行う予定の料理教室の形は デモが中心になるかな?

自宅だし、料理教室用にキッチン、リビングを作ってないので 生徒さんの作業スペースが確保できないからね。



いろんな形の料理教室があるけど

私に一番あっている 料理教室の形ってどれなんだろうな~って

実は まだ 迷っているっていうか 悩んでいるところでもあります。







にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村