おもてなしにもいいんじゃないかな?って思うカルパッチョのご紹介。



普段のカルパッチョより ちょっとだけ野菜をたっぷり目で 薬味にゴーヤも加えて

それだけで夏らしさがぐっとアップ。

そこに ハウスさんのポン酢ジュレが合わさったら♪もう言うことないでしょう(笑)





「ホタテのカルパッチョ!夏バージョン♪」



<材料>

ホタテ                  8~10個

大葉                   4~5枚

万能ネギ                4~5本

ゴーヤ                  1/4本

たまねぎ                 1/2個

パプリカ(赤)               少々

ブロッコリーの芽             1パック

いくら                    少々

オリーブオイル              大さじ1強

ハウス のっけてポン酢ジュレ    適量





<作り方>

1) 大葉は千切りにし、万能ネギは小口切りにする。パプリカは皮をむき、薄くスライスし、たまねぎは薄くスライスして水にさらす。

2) ゴーヤは縦半分に切り 中綿をとって 薄くスライスして 塩を振りしんなりしてきたら 流水で洗う

3) 1のたまねぎ以外を全て 和え 2のゴーヤも加え オリーブオイルをまわしかけ、ポン酢ジュレを大さじ1くらい入れて和える。

4) 器に ブロッコリーの芽とたまねぎを散らしその上に好みでスライスしたり 開いたりしたホタテを並べ 3のゴーヤを真ん中に盛り付け いくらを散らす。

5) ホタテの上に オリーブオイルを適量まわしかけ その上にポン酢ジュレも散らして 出来上がり。







薬味、トッピングも含めて 一緒に食べるのが一番おいしい♪



この日は 一階に住む 旦那の両親を招いて キャンプで撮ってきたビデオ鑑賞をしました。

カルパッチョはそのとき作ったもの。

ポン酢ジュレがのおかげで 見た目も鮮やかな おいしいカルパッチョができました。

私の大好きなゴーヤとも相性はかなりよさそうです。







オリーブオイルはAsuさんのクスマイ・EXVオリーブオイルがお勧め!







のっけてジュレの料理レシピのっけてジュレの料理レシピ

【レシピブログののっけてジュレ<ぽん酢><柚子こしょうぽん酢>アイデアレシピコンテスト参加中】







にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村