9日間に渡り 海でキャンプをしてきました。
若干豪雨にも見舞われましたが 嵐は慣れているので(笑)これはこれで楽しんできました。

そんなキャンプの様子・・・
詳しく・・・といいたいのですが なんか帰宅して数日がたち 私のテンションも下がってしまって・・・
そしてなんやかんやしているうちに 明日から 静岡へまたキャンプへでかけるので(汗)
気持ちはそっちへ行ってしまっているので ブログアップは 今回簡単に・・・しちゃうことにしました。

キャンプ記事 楽しみにしていてくれた方(そんないないかな?)申し訳ないです。


「ダッチオーブンdeオレオ入りチーズケーキ」

<材料>
クリームチーズ               200g
砂糖                      80g
卵                        1個
塩                       少々
生クリーム                  150ml
薄力粉                     15g
レモン汁                    小さじ1
オレオのクッキー(クリームなし)     1袋分

<作り方>
1) 柔らかくしたクリームチーズと砂糖と塩をボウルに入れてクリーム状になるまで泡だて器で混ぜる。
2) 卵、生クリーム、薄力粉、レモン汁を順に入れていき そのつどよく混ぜ、砕いたオレオのクッキーを加え混ぜ合わせる。
3) 型に流しいれ、プレヒートしたダッチオーブンに網をいれ その上に型をおいて 蓋をして 下火弱火、上火中火になるように炭をおきで40分くらい加熱する。
(注意)途中 中を確認して 良い焼き色になっていたら上火の炭を取り除いて下火だけで加熱する。)
4) 竹串をさして 中まで火が通っていたら 取り出し 荒熱が取れたら 冷蔵庫で冷やして型から取り出して出来上がり♪
(一晩おくと味がまとまってさらにおいしいです。)


「ダッチオーブンdeスペアリブ」

タベラッテ簡単!絶品!スペアリブ
こちらのレシピは ↑ に記載しています。

スペアリブもキャンプへ行きだしてから かなりの頻度で作っている料理です。
これ・・・むちゃくちゃおいしいの。
よく 家でもガスオーブンやグリルで作っています。
息子にも好評!


「豚キムチ ホイル焼き」

タベラッテ豚キムチのホイル焼き

こちらはBBQのときに 網で簡単にできちゃう。
特別なものじゃないけど 青空の下で食べるとかなり絶品!
ビール進んじゃうよ!(笑)



キャンプ中の朝ご飯。
ほぼ毎日同じ内容・・・スクランブルエッグが目玉焼きに変わるくらいの変化です。
(息子が卵大好きなので)
パンは 画像はスーパーで買ってきたパンだったり 私が前日に焼いたパンだったり・・・その日その日で違います。

海・・・
朝は割りと涼しくて快適でした。
9時を回ると炎天下でしたが・・・(泣)なので 朝は6時くらいに朝食準備して早めの朝食でした。

他にもたくさんアップしたい画像もあったのですが
9日キャンプの記事はこのくらいにしておこうかな?

では 残りわずかの夏休み 満喫してきます。
(帰宅後すぐ 料理教室の講師・・・こんなことしていていいのだろうか?)



にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。
応援ポチッしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


spice kitchen(料理教室)HPはこちら。
教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのHPへお願いします。