久々にフライパンを購入しました。

私は今 鉄のフライパンを愛用しています。

手入れは大変だけど やっぱり長く使えるもの・・・そして 育てるという工程も気に入って もう3年近く愛用しているのですが

だからと言って特別鉄にこだわりがあるわけでもなく

良いものが出たら 試してみたいと思う 好奇心、特にキッチンアイテムに関しては尽きることはありません。

今回購入したのは

最近 イタリアに旅行されてまたひとまわりもふたまわりも大きくなった

人気料理ブロガーさんのはるひちゃんが 紹介していた「ツヴィリング ソル フライパン 」を購入しました。

ZWILLNGは私の愛用し続けているストウブを取り扱う前から もう知らない人はいないくらい 良い商品を扱っている会社。

そして 料理上手で最近急成長を遂げているはるひちゃんが薦める商品。

もう疑うことなく 即決できたのは言うまでもありません。



今まで、フライパンって・・・いろんな方から良いよって薦められて買ったものの多数あります。

話題性だけで手を出したものも でも結局、話題ほどでもなかったり・・・(あくまでも私の感想です。)

そんな失敗もあり、やっぱり 料理上手な方の薦めるものがいいのかな?って最近になってやっと気づいた私・・・



なので今回は 絶対外れはないだろうと もう届くのをとっても楽しみで待っていました。







鉄のフライパンを使用するようになって もう鉄以外は使用しないかな?って思っていたのですが

サーモロンコーティング。

正直 専門的なことはどういうものかはわかりませんが・・・

鉄以外にも持っていて良いかなって思える一品でした。

つるつるで・・・まったくくっつきません。

炒飯を作っても 器に盛ったら フライパンには一粒のご飯も残っていません。

本当にツルンとキレイ・・・

私の育て上げた鉄のフライパンにも負けないくらい・・・



私ね・・・

ダッチオーブンも愛用しているのですが

難しいといわれる 鉄のダッチオーブンもしっかりキレイに育てられているので

そのおかげか

お家にある鉄のフライパンも、3点あるのですが 3年4年と長く愛用し続けています。

もう便利なテフロン加工のフライパンも、他も手を出すこともないかな?って思っていたのですが

やっぱりはるひちゃん!

彼女の薦めるものはすごい!

鉄のフライパン同様

これから長く愛用していけると まだ数回使っただけですが思える商品でした。



今回購入したのははるひちゃんと同じサイズ24cmですが

教室用に 26cっも近々追加購入する予定です。

これに 愛用し続けている

そして 調度このフライパンを見に行ったときにセールしていた包丁も購入。

15cmで小ぶりな包丁ですが やっぱりZWILLNG この切れ味さすがです。

これも少しずつ そろえていけたらいいな・・・



はるひちゃん 本当に素敵な商品を紹介してくれてありがとう。



そしてもう1点

奥田さんの器です。

HPで拝見して 一目惚れした器  粉引そり皿・・・

注文したときは 在庫がなくて 入荷待ちをしていました。

先日やっと ショップさんから入荷連絡が入り・・・届くのを首を長くして待っていました♪







4枚購入です。

自宅料理教室で生徒さんを呼ぶのはMAXで4名

なので 教室用の器は全て4枚で発注するようにしています。

出費もそれなりに痛いものもありますが・・・

調味料のほかに できれば 器にもこだわっていきたいと思っています。



物にこだわりすぎて、利益なんてないかもしれない。

ほとんど私の自己満足な料理教室・・・私の夢に反対せず応援してくれる旦那に感謝です。







もう9月になりました。

いい加減 今月開催予定の自宅での料理教室の開催日を決定しないといけません。

近日中に 報告させていただこうと思っています。

応募者0だったらどうしよう・・・(汗)そんな不安もよぎりながら・・・

マイペースにがんばっていこうと思っています。







にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村





spice kitchen(料理教室)HPはこちら。

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのHPへお願いします。