久々にレシピ投稿です。

と言っても ごくごく普通のお料理ですが・・・



なんか 最近料理教室のことばかり考えていて お家のご飯がかなり手抜き。

9月29日に開催するスパイス教室で ランチにスパイスカレーを出せることになったことから

スパイスカレーの試作にも追われ・・・(なるべく低コストで美味しくレシピをと思い・・・)

連日 スパイスカレーが続いたり・・・



ちゃんとお家と教室用は別で考えて、家族に迷惑をかけないようにしていかないとだめだなって反省中の私です。



そんな昨日の晩御飯・・・

旦那は会議で夜遅く 外食してくるとのことだったので 息子と一緒に簡単晩御飯を作りました。





「コロコロかわいい豚巻きおにぎり」



<材料>

豚肉(スライス)         10枚くらい

ご飯                茶碗3杯分くらい

塩                 少々

白ゴマ(すりおろし)      少々

●醤油               大さじ2

●酒                 大さじ1

●砂糖                大さじ1

●みりん               大さじ1

●にんにく(おろし)        小さじ1/2

白ゴマ(飾り用)          適量

ネギ(飾り用)           適量



<作り方>

1) ●をあわせてつけダレを作り 豚肉を広げてタレにつけておく。

2) ご飯に塩と白ゴマのすりおろしを加え よく混ぜ合わせて ラ一口大くらいの大きさの丸いおにぎりをラップを利用して握る。

3) 2のラップを広げて 1の豚肉をご飯がみえないように包み 同じラップで包んで形を固定させる。

4) オーブンの天板にラップから取り出して並べ 200度のオーブンで10分くらい焼く。

途中、刷毛でタレを塗ってあげると良い照りがでます。

5) 良い焼き色がついたら 器に盛り あればネギやゴマを散らして出来上がり。



グリルでもフライパンでコロコロ転がしながら焼いてもいいですよ。







息子と二人のご飯。

これにお味噌汁とサラダをつけておしまい。

またしても手抜きご飯・・・(苦笑)

明日からは もう少しちゃんと献立を考えようと思う私でした。







お知らせ

9月29日開催決定した 私の料理教室の内容を一部変更させていただきました。




9月のspice kitchen(料理教室)の開催日が決まりました。



日時   2011年9月29日 木曜日  10:30~13:30

場所   大阪府高槻市内(詳しい場所アクセスに関してはメールでお伝えいたします。)

      駐車場に関しては 要相談(全て確保できるわけではありません。)

内容   <初心者用 スパイス教室(初回限定)>   

      カレーパウダーを作ります。

      チャイorハーブティーを入れます。(ブレンドのコツを伝授)

      おやつ&お土産付き

              ↓ 変更

      オリジナルカレーを使ったカレーのランチ&お土産付き


持ち物  エプロン ハンドタオル 筆記用具 お持ち帰り用の手提げ袋 カメラ(必要な方)

料金   2000円



詳しい情報、詳細は spice kitchen HPに記載しています。

申し込みに関しては こちらのページ★をよく読んでから 申し込みいただけたら幸いです。

お申し込みはこちら★








にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村





spice kitchen(料理教室)HPはこちら。

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのHPへお願いします。 






ちょっとつぶやき・・・↓




最近の息子



1学期は何かとトラブルにも見舞われ・・・日々大変だったんだけど・・・

(私も実は このトラブルで「胃潰瘍」になり・・・体重が5kg減少・・・)←体重、今は少し戻ってるけど

2学期に入り・・・トラブル続きのお友達とは ちょっと距離を置いたようで・・・

そのおかげか?

ここ数日、平穏な学校生活が送れているようです。

学校の話をするとき 昔のような無邪気な笑顔が見られるようになりました。



そのトラブル続きだったお友達は・・・息子とは関わりのないところでなにやかんやあるようなので、また関わりを持つと火の粉が飛んできそうで 私としてはいろいろ心配は続きますが・・・

一時「学校へ行きたくない。○○くんのお母さんが怖い」って泣いたときもありましたが・・・

今は「学校楽しい!」って以前の やんちゃで、無邪気な笑顔が戻ってきました。



私はずっと この笑顔を守ってあげたいって思います。