今日も少し料理教室のお話。



大阪市内のキッチンスタジオで ハーブ料理教室を・・・

自宅近くのカフェレストランの2階をお借りしての スパイス教室

今後こちらのカフェレストランとは何かとコラボもさせてもらって 交流を深めていこうと思っています。

そして

一番 力を入れたいと思っている自宅料理教室。



まずは 生活観丸出しのお部屋の片付けから・・・

もともとリビングはそんな広くないので ここで作業をするとなると大変なのですが・・・

狭いながらも楽しい空間にしようと がんばろうと思っています。



まあ・・・

私のリアル友たちは 我が家の散らかりようを知っているので

逆に片付いているとびっくりするかもしれませんが(笑)

遠方から来てくれる方もいるかもしれないので その方々へ失礼にならないように最低限片付けて素敵な空間作りを・・・と思っています。

(センス悪いし、家事の中で掃除、片付けが一番苦手なので限界もあるのですが)







横200cm縦100cmの6人がけの大きなダイニングテーブル

大きいテーブルが好きな旦那が 結婚する前から 気に入って買ったもの

同居前に住んでいたマンションは リビングが広かったので この大きさもそんな気にならなかったのですが

同居してからは リビングは前のマンションの半分以下になってしまったので・・・かなり圧迫感があります。

料理教室ではこのテーブルも調理台にしないといけなくなりそうなので 

その辺が私の中の一番のネックになっています。







パン教室以外はなるべく テーブル以外で作業をしたいと思っていますが・・・若干不安。

まだいろいろ考えることがありそうです。

良い考えが浮かばなかったら・・・片付け上手なお友達に相談する予定です。





キッチン側の壁には 私の認定書や飾りつけをしました。

シンプルが好きな旦那は 飾り付けをしている 私に冷たい視線・・・

視線をなるべく無視して(笑)好き勝手に飾り付けてしまいました。







自宅でされている料理教室・・・1件だけ 見学させてもらったのですが

ものすごく素敵なお宅で・・・(大汗)

(写真撮影の許可が出なかったので 写真はありませんが・・・本当に素敵なお宅でした。)

素敵すぎて 逆に参考にできるところがなかったのですが(号泣)



思いのほか 自宅の準備に戸惑っているので

自宅での料理教室の開催の報告は若干遅れそうですが・・・

「自宅での教室はいつですか?」という問い合わせを頂くこともあり・・・

できるだけ そんな声にも応えていけるよう・・・スピードアップしてがんばろうと思っています。



9月のspice kitchen(料理教室)の開催日が決まりました。



日時   2011年9月29日 木曜日  10:30~13:30

場所   大阪府高槻市内(詳しい場所アクセスに関してはメールでお伝えいたします。)

      駐車場に関しては 要相談(全て確保できるわけではありません。)

内容   <初心者用 スパイス教室(初回限定)>   

      カレーパウダーを作ります。

      チャイorハーブティーを入れます。(ブレンドのコツを伝授)

      おやつ&お土産付き

              ↓ 変更

      オリジナルカレーを使ったカレーのランチ&お土産付き


持ち物  エプロン ハンドタオル 筆記用具 お持ち帰り用の手提げ袋 カメラ(必要な方)

料金   2000円



詳しい情報、詳細は spice kitchen HPに記載しています。

申し込みに関しては こちらのページ★をよく読んでから 申し込みいただけたら幸いです。

お申し込みはこちら★




ネット上からのお申し込みは手続きに若干時間がかかることもあり、

9月20日で締め切らせていただきます。

まだ定員には達していないので お気軽に問い合わせ、申し込みお待ちしています。










にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村





spice kitchen(料理教室)HPはこちら。

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのHPへお願いします。