昨日(23日)は 市内キッチンスタジオで 私にとって2回目のハーブ料理教室の講師を務めさせていただきました。

前回の反省点をしっかり改良できるように アシスタントを務めてくれるクリエーターの方とその友人の方とも段取り、準備の打ち合わせも念入りに・・・

いざ出陣!(#^.^#)



残念ながら当日キャンセルや、キッチンスタジオの場所がわからないと・・・結局来られなかった生徒さんもいたりで 女性3名、男性3名の6名の参加となりました。

女性の中には70才という年配の方もいたり 栄養士の資格をお持ちの方などもいらっしゃったり

男性人の中には「創作料理」をつくるのが趣味で よく飲み会などで料理を提供してるいる・・・という方がいたり、なかには「全く料理できません!」という方もいたり・・・

私にとってはかなり緊張するシチュエーションでもあったのですが(笑)



やはり前回同様

生徒さん 皆さんとてもいい人ばかりで・・・

和やかな雰囲気で 料理教室を進行することができました。







まだまだ改良点はいっぱいありますが・・・

回を重ねることに 成長していけたらな~って思います。





今回のメニューは

「秋鮭のムニエルディルバターソース」

「カモミール野菜スープ」

「枝豆とトマトのスフレ風」

「白玉とアイスのハイビスカスソースかけ」

ウエルカムティーとして

「リラックス効果を目的としたハーブティー」(事前に私がブレンドしたもの)
(写真なし)







料理の内容は いたって普通の・・・前回よりもかなり簡単なものにさせていただきました。

なかには物足りないな~って思う人もいるかもしれないと 最後までこれでいいのかって悩んだりもしましたが・・・

ハーブを使う楽しさや面白さなど 前回よりは伝えられたかな?って思います。







個人的に改良したい点がもうひとつ。

カメラ・・・

こういう外出先では一眼レフではなく コンパクトなデジカメでの撮影が多いのですが・・・

やっぱり一眼レフで撮りたいですね・・・

なんやかんや荷物が多いので 一眼レフまで持参できないのが現状なのですが・・・



そんなカメラのことも・・・改良?していきたいなって思ったり(笑)



今回も本当に沢山 勉強させて頂きました。



また来月・・・



楽しい料理教室が開催できるよう 頑張りたいと思います。



教室のお話は HP(spice kitchen)にもアップしました。

お時間のある方はHPも覗いてやってくださいね♪







にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村





spice kitchen(料理教室)HPはこちら。

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのHPへお願いします。 





クレオ大阪東でのハーブ教室を主催してくれている イベントクリエーターあこさんHPです。

画像をクリックすると主催者側から見たハーブ料理教室の様子が見られます。