久々に手作りパンです!

パンと言ってもピザですが~(笑)

お家でパンをつくるのはかなり久々・・・夏のキャンプでは海でパン捏ねましたが・・・(*´∀`*)

とりあえず 手軽なイーストでのパン作りです。



今回ピザのソースに Asuさんのクスマイ・スーゴを使いました。

一口味見・・・本当そのままで十分美味しい~!

ちょっとピザに使うなんてもったいないかな~って思いつつ たっぷり使用♪





「クスマイ・スーゴde手作りピザ」



<材料>(2枚分)

強力粉           300g

砂糖            小さじ2

塩               4g

ドライイースト        5g

オリーブオイル       大さじ1

水               200ml

(1枚分)

クスマイ・スーゴ       適量

オレガノ(ドライ)       適量

バジル(ドライ)        適量

バジル(生)          適量(飾り)

トマト              1個

チーズ             適量

クリームチーズ        適量

カマンベールチーズ     適量



<作り方>

1) 強力粉から水までボウルに入れて 捏ね、ひとかたまりになったら 捏ね台に出して しっかりこねる。

2) 1を丸く整え ラップをして40分~50分 3~4倍くらいになるまで発酵させる。

3) 2を2つに分けて 丸め 15分くらいベンチタイム。めん棒で丸く伸ばし フォークで数箇所穴をあける。

4) 1枚分の具材、クスマイ・スーゴをまんべんなく塗ってバジル、オレガノも振り 輪切りにしたトマトを並べチーズをまんべんなく散らす。クリームチーズやカマンベールチーズは手でちぎって散らす。

5) 250度のオーブンで7~8分焼いて出来上がり。仕上げにバジル(生)を飾る。



ピザ生地の説明は 

それぞれのこね方、配合があるとおもいますので 簡単に書かせて頂きました。

ごめんなさい。m(_ _)m

 

旦那はクリスピーな生地が好きなので 普段は一度ピザ生地を空焼きにするんだけど

今回は時間がなかったので空焼きなし・・・

でも頑張って薄く伸ばしたので それなりにクリスピーな生地になりました。



あ・・・我が家のピザは地味でしょ~(#^.^#)

旦那がね~トマトとチーズだけの超シンプルなピザが好きなので

我が家ではいつもこんな感じ・・・

私はね・・・本当は鶏の照り焼きとか~ソーセージとか・・・いろいろ乗ってるのが好きなんだけど

我が家ではほとんど登場しません。(泣)





パン生地に使用したオリーブオイルはAsuさんのクスマイ・EXVオリーブオイルLEGGERO 250ml

このオリーブオイルさらに・・・ピザにも数滴 かけて食べました♪

Asuさんのオリーブオイル各種新商品のトマトソースクスマイ・スーゴお薦めです。







にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村





spice kitchen(料理教室)HPはこちら。

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのHPへお願いします。