10月10日 おじいちゃんおばあちゃんも一緒に 車で1時間弱くらいの緑地公園へ行ってきました。

とってもいい天気♪

例のごとく 旦那の突然の思いつきで・・・準備も慌ただしく いそいでお弁当も作って(*´∀`*)



息子の運動会は親とは別々で教室で各自お弁当を食べるので 去年買った重箱の出番はお正月くらいしかないかな?って思っていたのですが

行楽弁当という手がありました(#^.^#)



もう少し事前に 決まっていたら ちゃんとお弁当用に買い物もできたんだけど

とりあえず有り合わせのもので・・・特別早起きをしたわけでもなく・・・4~5人前のお弁当を詰め込みました。







唐揚げ プレーンな卵焼き ネギ入り卵焼き チーズinウインナー きゅうりinちくわ ミニトマト ブロッコリー

ミニとんかつ ミートボール



まあ・・・こんな感じ。

おじいちゃんおばあちゃんには申し訳ないメニューになりましたが

唐揚げには 五香粉を加えて 醤油と酒と少しのみりんで調味。

息子は私の唐揚げが大好き。前は 五香粉は使ってなかったんだけど いつもどおり「美味しい」っていっぱい食べてくれたので 五香粉入りもOKってことですね♪







おにぎりは 先日 チャーミーちゃんとこで 購入した黒米と白米の2種類。

息子用には グリーンとイエローのまん丸おにぎり(ラップに包みました)

キャラおにぎり・・・まっくろくろすけくらい作っても良かったんだけど・・・

うちの旦那は おにぎりの海苔は別にしたいという人なので 海苔は使用しませんでした。

(現地で 各自海苔を巻きます♪)



大きな梅干付き・・・

画像的に変だね~(-^〇^-)

実は いそいで握ったので 梅干を入れるの忘れてたの。

これまたうちの旦那は おにぎりに梅干が入ってないと 少しご機嫌悪くなるので(笑)

慌ててトッピング 各自おにぎりに添えて頂きました。







4~5時間 童心にかえって 私も旦那も おじいちゃんもおばあちゃんも いっぱい遊びました♪

息子のサッカーに付き合ったり・・・(これが一番大変)

遊具ではさすがに 大人は遊べませんでしたが 緑地公園は広いので ウォーキングにもなって

良い運動になりました。

最近また ちょっと太ってきたので(恐怖のリバウンド)運動はしていかないとね。







休憩場所に陣取った木の下。

実は 柿の木の下でした。

おばあちゃんとおじいちゃんは 柿取りの名人?木の枝をちょいちょいと細工して 息子に柿の取り方伝授。

ちょっと高いところにある柿を くるくると枝を回して すっと取っちゃいました♪





もちろん 届かないので 旦那に肩車してもらって・・・(旦那曰く もう肩車は限界の年だな~って)



周りで見ていた 子供たちや その他大人たちも 見よう見まねで取り始め・・・

結構賑やかに 柿取り大会?盛り上がりました。(*´∀`*)



ご指摘があったので・・・一応追記 柿を取ることは園内の方に確認し、許可をいただきましたよ。(^-^)g””



うんうん♪

良い一日でした。





↓今回 登場した黒米の購入先 チャーミーさんのブログ↓

チャーミー♪ ルーム ブログ 釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~ 

新鮮野菜 美味しい黒米 素敵なエコバックなど 素敵なネットショップもされています。

手作りジャムもムチャ旨です!







にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村





spice kitchen(料理教室)HPはこちら。

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのHPへお願いします。