リッチ生地の手捏ね・・・

リーンと違って 少し捏ねるのに時間がかかるので

もうずっとニーダーやスタンドミキサーに任せていた私・・・

今日は 意を決して(大げさ)手捏ねでがんばりました。

リッチ生地 手触り気持ちいい♪

時間はかかるけど 少しずつまとまってくる感じが なんか楽しい。



そして この間買った たためる発酵器で発酵♪

たためるけど たたむ気はないので むりやりスペースを作って置いています。

置いた場所・・・2年前に手作りしたスチールラックの発酵器の横・・・

スチールラックは 今は物置状態ですが・・・これはこれで 散乱していた小物たちを整理できたのでいいよね。(#^.^#)



発酵器

やっぱり買って良かった♪

何がいいってやっぱり手間がかからないこと!

我が家の大きめのオーブンの天版もそのまま出し入れできるので コンパクトなのに庫内は広い!そこも満足しているところ。







マフィン型で コロコロの可愛いパンを焼きました。

本当は 惣菜パンとか焼こうと思ってたんだけど たまたま今日は息子の学校行事で午後から学校へいかなきゃいけなかったので 時間の都合上 シンプルなパンになってしまいました。

次は 惣菜パン焼くぞ~!

って久々にパン熱上がっています(*´∀`*)







明日も焼くぞって 気合だけは充分♪

頑張って早く勘を取り戻して パン教室の方も始動しないとね(#^.^#)



最近 ちょこまかパン作り再開しています。

以前のように パンの香り漂うお家にしたいな・・・旦那も パンの香りに誘われて 時々仕事の手を止めて部屋から出てくるの。

なんかそういうのも 嬉しかったりします。







10月28日 スパイス料理教室受講申し込み 締め切りした。

沢山の 申し込み、お問い合わせありがとうございました。



11月10日のスパイス料理教室は まだ空席がございます。

11月4日まで申し込み受付てますので よろしくお願いします。








にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村





spice kitchen(料理教室)HPはこちら。

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのHPへお願いします。 




<お知らせ>

スパイス料理教室 生徒さん募集中です。

日時   2011年10月28日 金曜日(受付終了) 

              10:30~13:30

      2011年11月10日 木曜日 (申し込み受付中)

              10:30~13:30


場所   自宅

内容   メイン: 鶏肉のスパイス焼き

      スープ: キャラウェイスープ

      サラダ: 魚介のスパイスドレッシング

      その他: タコとトマトのマリネなど簡単な付け合せ

      デザート: シュリカンド

             一部変更がある場合がございます。

料金   3500円

申し込みはこちら★

その他詳細はHPに記載しています。