スーパーでエビが安かったの。

最近 野菜がちょっと高いでしょ~。だから ちょっとでも安い食材に目が行ってしまいます。

うちの旦那は エビ大好きなのですが エビ=エビフライってくらい リクエストされるのはエビフライばかり。

もちろんエビフライでよかったんだけど

でも 最近 旦那も私も太ってきたので(笑)しばらく揚げ物は避けた方がいいかなって



それにたまには違うエビ料理が食べたいしね。(*´∀`*)

旦那に「エビが安かったの」って言ったら「エビフライ」って言われるだろうから エビを買ってきたのは内緒♪



うちの場合 一日中ほとんど旦那が家にいるので 晩ご飯時になると

「今日のご飯なに?」ってよく聞かれます。

魚にしようと思ってると「肉がいい」とか

肉料理にしようと思ったら「何か今日はあっさりしたものがいいな」とか

途中で予定変更なんて 当たり前・・・

予定が決まってないときに 「これ食べたい」って言ってもらえるときは とっても助かるんだけどね~。



予定変更したくないときは 

「今日の晩ご飯なに?」って聞かれても「秘密~」とか言ってごまかしています。



そしてごまかして作った海老料理は





「下味がポイント 我が家のエビチリ」



<材料>

ブラックタイガー           10尾

ネギ(みじん切り)          1/2本

ニンニク・生姜(みじん切り)    1片分ずつ

塩コショウ               少々

●ガーリックパウダー        少々

●ジンジャーパウダー        少々

片栗粉                 適量

▲トマトケチャップ          大さじ3

▲醤油                 大さじ1

▲酒                  大さじ1

▲みりん               大さじ1

▲豆瓣醤               小さじ1

オリーブオイル           大さじ1プラス大さじ1

パセリ                 適量



<作り方>

1) エビは殻をとり 背わたを取る。塩コショウをして ●をふりかけ片栗粉をまぶす。

2) フライパンにオリーブオイルを加え火にかけ 1のエビを入れてさっと色が変わる程度炒めて一旦取り出す。(ここでは半生程度)

3) 2のフライパンにオリーブオイル大さじ1をたして ネギ ニンニク 生姜を加えて炒め 香りが出たら ▲を加えてフツフツとしてきたら 2のエビを戻し絡める。

4) 器に盛り パセリを散らしてできあがり。







薬味でニンニクと生姜を使うけど パウダーを下味にもプラス。

ほんのひと手間ですが やっぱりスパイス効果は抜群です。

定番料理に少しスパイスをプラスする・・・

今日はなんのスパイス使おうって・・・考えるのも結構楽しいものです。



エビ好きの旦那 今日も美味しそうに食べてくれました。



~ちょっと豆知識~

スパイスに塩はとっても良いパートナー

塩はスパイスではなく「調味料」です。

(逆に言うと スパイスは調味料ではありません)

スパイスと塩を一緒に使うことで食材にスパイスがよくなじむという効果が得られます。








10月28日 スパイス料理教室受講申し込み 締め切りした。

沢山の 申し込み、お問い合わせありがとうございました。



11月10日のスパイス料理教室は まだ空席がございます。

11月4日まで申し込み受付てますので よろしくお願いします。








にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村





spice kitchen(料理教室)HPはこちら。

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのHPへお願いします。 




<お知らせ>

スパイス料理教室 生徒さん募集中です。

日時   2011年10月28日 金曜日(受付終了) 

              10:30~13:30

      2011年11月10日 木曜日 (申し込み受付中)

              10:30~13:30


場所   自宅

内容   メイン: 鶏肉のスパイス焼き

      スープ: キャラウェイスープ

      サラダ: 魚介のスパイスドレッシング

      その他: タコとトマトのマリネなど簡単な付け合せ

      デザート: シュリカンド

             一部変更がある場合がございます。

料金   3500円

申し込みはこちら★

その他詳細はHPに記載しています。