今日のスパイス料理。

豚肉!

生姜焼きをイメージして ジンジャーパウダーを使用。

でも生姜焼きじゃなくて ほかのスパイスもブレンド・・・

この実験ぽくスパイスをブレンドするのが最近楽しくて仕方ないです(*´∀`*)

そんな冒険するわけではないんだけど

なるべく手に入りやすいスパイスを使用することも大切!





「豚肉のスパイス・ジンジャー焼き」



<材料>

豚肉(生姜焼き用)           200g

塩                      少々

ブラックペパー              少々

●ジンジャーパウダー        小さじ1/4

●オールスパイスパウダー     小さじ1/4

●クローブパウダー          小さじ1/8

小麦粉                 適量

オリーブオイル            大さじ1

きゅうり                 1本

ミニトマト                適量



<作り方>

1) 豚肉に塩、ブラックペパーを振り 合わせた●を振り 10分くらい置き 小麦粉をまぶす。

2) フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、1を両面焼いて 千切りにしたきゅうり、四つ切りにしたミニトマトと一緒に盛り付ける。







特別 他の調味料はいらないくらいって思うくらい いい感じのジンジャー焼きになりました。



スパイスを使うと調味料の節約にもなる?



私の場合 今は実験的な感じで・・・

スパイスの香味の確認とかもあって スパイスオンリーのシンプルなものになりますが

これはこれで 紹介できるくらい 美味しく出来たので♪

これから これにどのくらい 調味料をプラスして さらに完成度を高めていけるか・・・

私としてのスパイスクッキングアドバイザーの役目かな?って思っています。(*´∀`*)









今回HPを通して 同じスパイスコーディネーター協会でを受講した方と知り合うことができました。

(私よりずっと上のランクを受講された方ですが・・・)

できたばっかりのHPなのに 驚くくらい沢山の方に見てもらえていることに感謝!

私にとっては その方は 私より上のランクで 先輩にあたるかもしれない方なのですが

スパイスの勉強のため スパイスを多く使用しているお店への食べ歩きなどもされているとか・・・・

来月あたり・・・時間ができたら

その方のスパイス料理食べ歩きへご一緒させて頂けたら・・・って思っています。



料理教室・・・まだまだ始動しはじめたばかりですが

確かな手応え・・・(利益等はまだまだですが)素敵な出会いに恵まれて 

なんとなく・・・

大げさだけど(^^ゞ

私の第二の人生の幕開け?・・・みたいな感じがして ワクワクしています。









にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村





spice kitchen(料理教室)HPはこちら。

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのHPへお願いします。