自宅での料理教室 10月28日 無事終了したしました。

生徒さんは3名。

アシスタントさん1名

当初の予定していたメニューにさらに何品か追加して計7種類。

前日に焼いたパンと箸休めに作っておいた白花豆煮を入れたら全9種類の料理。



料理教室というより 私の料理を食べにきてもらうような・・・

そんなアットホームは料理教室作りに努めました。

・・・それが一番私らしいかな?って思って(*´∀`*)



最初にウェルカムティーとして私のブレンドしたリフレッシュハーブティーを・・・

みなさん和んだところで 簡単に挨拶とレシピの説明、使用するスパイスの説明。

予定では15~20分くらいと思っていたんだけど30分くらい喋ってしまいました(汗)



最初 冷やしておきたいから デザートから作り始め マリネ、スフレ、ドレッシング、スープ、メインと作り続け・・・スパイス以外にも使用しているキッチンアイテムの話なんかもして 

笑いあり、私のドジっぷりも満載しつつ・・・(苦笑)

予定より20分くらいオーバーしてしまいましたが・・・なんとか全品作り終えました。





○鶏もも肉のスパイス焼き

○キャラウェイスープ

○たことトマトときゅうりのマリネ

○魚介のサラダディルドレッシング

○枝豆とトマトのスフレ風

○白花豆煮(スパイス不使用)

○シュリカンド(デザート)

○桃のコンポート(デザート)

○手作りパン




試食タイム

大量のメニューを目の前に 会話の内容がダイエットの話(*´∀`*)

女子が集まると この矛盾が面白い♪

みなさん美味しい美味しいって ほとんど残さず食べてくれました。

量が多すぎて お腹をさすってる方がほとんど・・・

今回の反省点は 「作りすぎ注意」かな・・・(本当に申し訳ない。)



そんなお腹いっぱいの中 デザートは別腹(#^.^#)またしても完食!

特に 「シュリカンド」が好評で 帰ってすぐ作ってもらえるように 急遽カルダモンパウダーをお土産に追加して持って帰っていただきました(*´∀`*)





お土産には他に

今回使用したスパイスのホウルのものや ウェルカムティーで飲んで頂いたハーブティーも小瓶に詰めて・・・



中には 箸休めに出した「白花豆煮」を食べきれなかったからって持って帰りたいと言ってくれた生徒さんもいて・・・これも小瓶に詰めて もって帰ってもらいました。







みなさん 豪華でした~ってすごく喜んでくれて・・・私はその笑顔を見てるだけで 感謝!感激!感動♪



初の自宅での料理教室・・・

準備は本当に大変だったけど・・・感無量♪すごく素敵な時間を過ごさせていただきました。



spice kitchen HPにも 教室の様子をアップしました。

またお時間のある方は覗いてみてください。(内容はほぼ同じですが~)



私の教室に参加してくださった生徒さんの声も掲載させて頂きました。

(その都度 アンケート用紙に記入してもらっているのですが そのときの感想等です。(実名は伏せています))



まだアップしたい画像もあるので(笑)

後日第2弾もアップしたいと思います。(*´∀`*)







にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村





spice kitchen(料理教室)HPはこちら。

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのHPへお願いします。