パン修行始めます!



パン教室を開催するために 今まで勉強してきた資料を片手にパンの修行をすることにしました。

とにかく焼くこと!

でも ここ数日 何もしてこなかったわけでもなく

普通にドライイーストでパンを焼いてきました。

でも・・・

基本私はホシノが好きなので・・・

(自家製酵母にもトライしたことあるのですが 失敗することが多いので ここ2年くらいホシノで落ち着いています。)

久しぶりとはいえ 短時間で焼けるドライイーストを使ってパンを焼くことが多かった最近・・・でもイースト臭が気になって納得いくパン作りができていませんでした。

自宅でする予定のパン教室は ドライイーストなので ドライイーストで極めるべきと思ってきたのですが

やっぱりホシノ天然酵母が好きで・・・



ドライイーストを極めるよりは ホシノを使ってパン教室を開催することに目先を変えた方がいいかな?って

ちょっと頑張ってみることにしました。





「ホシノ天然酵母de全粒粉入り山食パン」



<分量>

強力粉             450g

全粒粉              50g

砂糖               30g

はちみつ            15g

塩                 7g

ホシノ天然酵母        40g

水                260g

ショートニング          20g



<作り方>

1 )ショートニング以外の材料をニーダーに入れてひとかたまりになったら ショートニングを入れて捏ねる。

2) 生地をまとめて一次発酵7~8時間

3) 350gずつくらいに分けベンチタイム15分(残りはミニ食パンや丸パンに)1斤のパン型にショートニングを塗る。

4) 3の生地を丸くまとめなおして 型へ入れて 35度で60分2次発酵。

5) オーブン200度で30分焼く。(ミニ食パンは15~18分くらい)







若干ミニ食パンの山のサイズが違うのですが・・・この辺はご愛嬌♪

釜のびはいまいちでしたが・・・食パンとしてはまあまあのでき・・・

とにかく焼く!

満足のいく 全粒粉入り山食パンが出来上がるまで とにかく焼き続ける予定です。

食べきれなかったら・・・・

パン粉にして冷凍しておこうかな?

我が家や 月に何度か旦那の好物であるヒレカツやエビフライを揚げなきゃいけないから・・・そのときのパン粉用に保存しておくといいかもしれませんよね♪









にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村





spice kitchen(料理教室)HPはこちら。

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのHPへお願いします。