昨日 300gの生地でハムロースを焼いた後 またホシノの生地を捏ねて 夕方からあんパン作りを始めた私・・・何かにとりつかれているように パン焼きに没頭した一日でした。

2度目の発酵を待つ間はそのあんパンのための餡子作り♪

市販の餡でもいいんだけどね~こり出すと止まらないから(笑)



ストウブでせっせと餡子作り♪





「我が家の粒あん」



<材料>

小豆                  250g

水                   5カップ+4カップ

砂糖                  200g

塩                   ひとつまみ



<作り方>

1) 小豆を流水で洗ってから 鍋に入れて水5カップを加え火にかけて 沸騰したら1~2分煮立て ざるに上げて1度ゆでこぼす。

2) 小豆をもとの鍋に戻して新たに水を4カップを注ぎ 火にかけ煮立ってあくがでたらあくはすくいとり 蓋をして弱火で40分くらい煮る。

3) 火を止め そのまま30分ほど置いて 煮え加減を見て まだ硬いようなら再び10分くらい煮る。

4) 3のゆで汁が多いようなら 少し捨て(ひたひたくらい)砂糖の分量の半分を加えてまぜ蓋をしてよわびで10分ほど煮て 残りの砂糖も加えさらに10分程煮てから塩を加えて ヘラで 好みの硬さになるまで練るように煮る。

※ あまり煮詰めないように・・・冷めるととまとまってくるので 少し水分が多いくらいが調度いいと思います。







やっぱり手作りの餡はいいね~♪

甘さもちょっと控えめにして・・・でもつまみ出すと止まらない(笑)

餡子だけで結構食べちゃった~(*´∀`*)







あんパンの配合は また明日にでもアップします。

(配合と言っても 自分用の覚書ですが・・・)



ポピーシード(けしの実)を切らしていたのですが

なぜかブルーポピーシードがあったので ブルーポピーシードをトッピングしました。







にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村





spice kitchen(料理教室)HPはこちら。

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのHPへお願いします。