この間作った 粒あんであんパン作りに励んでいます。

粒あんの紹介はこの間したので~今日は アンパンのお話。

(粒あんの記事はこちら★)



ホシノの生地は私にとってとても扱いやすい生地ですが・・・

教室で使用しようと思っているのはドライイースト・・・今少し 教室でもホシノにしようか・・・悩んでいます。

問題は時間なんですよね・・・

そんなこんなで 多分 パン教室を開けるのは来年になりそうです。



話・・・それてしまいまいましたが・・・





「ホシノ天然酵母のアンパン」



<材料>

強力粉              300g

砂糖                 30g

塩                  4g

ショートニング           30g

牛乳                 210g

ホシノ天然酵母          24g

餡子                 適量

ポピーシード            適量



<作り方>

○ 全ての材料をあわせて 捏ねます。(簡単な説明でごめんなさい。)

○ 1次発酵後(約8時間) 生地を60gずつくらいに分け ベンチタイム15分くらい。

○ 生地を丸め直して めん棒で伸ばし 餡子40gを包む。

○ 2次発酵60分くらい。

○ 生地の表面に卵液を塗り 綿棒の端の部分を水で濡らし ポピーシードをつけ 生地の真ん中に押し当てる。

○ 200度のオーブンで12~13分焼く。







ちょっと焼きすぎたかな~?

でも美味しく焼けました。

まだ 餡子は真ん中じゃないけど・・・アンパンを焼くのはものすごく久しぶりだったんだけど

久しぶりのわりには いい感じに焼けたんじゃないかなって思っています。



とにかくパン修行!

焼きまくることだと思っているので パン熱 熱いうちに 思いっきりパンを焼こうと思っています。



次はエピ・・・焼きたいな。







あ・・・そうそう

ポピーシード(ケシの実)も実は スパイスの仲間です。

私は今回 白いの(白ケシ)を切らしていたので ブルーポピーシード(黒ケシ)を使用しましたが 白いのがあればそちらで・・・

ポピーシードと言えば イングリッシュマフィンや お正月料理でもある松風焼きでもおなじみですよね♪



ケシの実自体は 無臭に近いですが 炒ったり焼いたりなどの加熱処理を行うと 独特のナッツ臭に似た香りがします。

なので焼き菓子などでも活躍してくれるスパイスです。







にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村





spice kitchen(料理教室)HPはこちら。

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのHPへお願いします。