今日は久しぶりにシリコンスチーマー料理をアップしようと思います。

調度1年位前の今頃って 私スチーマー料理ばっかり作っていたように思います(*´∀`*)
久しぶりにシリコンスチーマーを手に取って
なぜかこんな私のことろに「スチーマー料理もっとアップしてください」って沢山リクエストメールが届いて
私自身もびっくりしたことを思い出します。(#^.^#)

今でも時々 スチーマー料理をリクエストされることもあるのですが
最近は自分のことで手がいっぱいで ほとんどお応えするこたができなかったのですが
これからはまた少しでももそういう声にも応えていけるようになりたいな・・・って思っています。


「ハーブ&チーズ入りのジャーマンポテト風」

<材料>
じゃがいも               2個
玉ねぎ                1/2個
粗挽きウインナー           4個
ニンニク(みじん切り)        1片分
ハーブミックス            少々
粉チーズ                小さじ2
ピザ用チーズ             適量
ローズマリー             1/2枝
イタリアンパセリ           適量

<作り方>
1) じゃがいもは1cm幅くらいの棒状に切り 玉ねぎは同じくらいにスライスし ウインナーも同じくらいのサイズになるように斜め切りにする。
2) 1をシリコンスチーマーに入れて ニンニクのみじん切りをちらして ローズマリーを乗せて蓋をしてレンジ600wで5分弱加熱しる。
3) 2にミックスハーブと粉チーズを加え 軽く混ぜ合わせて ピザ用チーズも乗せ 200度のオーブンで蓋なしで5~6分チーズが溶けるまで焼き 器に盛り付け、イタリアンパセリを散らす。

 

じゃがいもを茹でる際は ローズマリーを一緒に加えてくださいね。
じゃがいもの泥臭さ?みたいなものがなくなります。
今回はスチーマーなので1/2枝入れてみました。
蓋を開けると ふわ~っとローズマリーのいい香りがします。
ローズマリーを入れて茹でたじゃがいもで ポテトサラダを作るのもお薦め!



じゃがいもにローズマリーの香りをしっかりうつしてから 他のハーブを入れて(ハーブが苦手な方はなしでもいいよ)粉チーズとピザ用チーズでタブルチーズ♪(ここポイント)チーズの塩気があるので 塩なしで大丈夫!
ウインナーの代わりにベーコンもお薦め!

相変わらず レシピと言えるようなものではないけど・・・
ちょっとしたおつまみにも手軽に作れて便利です。



にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。
応援ポチッしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


spice kitchen(料理教室)HPはこちら。
教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのHPへお願いします。 


12月 「スパイス料理教室」生徒さん募集中です。
日時   2011年12月14日 水曜日(残り1名) 
         10:30~13:30
      2011年12月20日 火曜日(残り1名)
        10:30~13:30
申し込みはこちら★

お申し込みに関しは<spice kitchenとは>を読んでから申し込みしていただくようお願いいたします。