我が家では珍しく?昨日は和食でした。
メインは「ブリの照り焼き」(こちらは後でアップします。)
照り焼きには酢の物・・・っていうか ちょっとさっぱりした?あっさりした副菜が食べたくなるので
酢の物だけど 大根おろしも加えて 
あっさりさっぱりを演出(*´∀`*)


「トマトときゅうりのおろし和え」

<材料>
トマト          1/2個
きゅうり         1/2本
大根           3~4cm
● 酢          大さじ1と1/2
● 砂糖         大さじ1/2
● 塩          小さじ1/4

<作り方>
1) トマトは1~2cmくらいの角切りにして きゅうりは輪切りにします。
2) ボウルに●を合わせ トマトときゅうりを加え ざっくり混ぜ合わせ 30分くらい冷蔵庫でなじませます。
3) 鬼おろし(またはおろし金)でおろした大根を 2に加えて ざっくりと混ぜわせ 器に盛ります。



器は 奥田章さん。
奥田さんの作品はとっても使いやすいです。
シンプルだけど かっこいー♪
和食器初心者でも 使いやすいと思います。
そして 箸置き・・・こちらも 奥田さんの作品かな?
これは信楽のうつわ Mika's Selectionの美香さんが 器とともに 送ってくれたもの。
こういう ちょっとした優しさが嬉しいですね。
実は私 あまり箸置きって使わない人だったんだけど
(いくつか持ってはいるんだけど 面倒で出さないの)
なんていうか この箸置きは・・・出したくなるっていうか使いたくなるんですよね(*´∀`*)
これを機に ちゃんと箸置きもきちんと出す人になろうと思います。



にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。
応援ポチッしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


spice kitchen(料理教室)HPはこちら。
教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのHPへお願いします。