我が家では珍しく?昨日は和食でした。

メインは「ブリの照り焼き」(こちらは後でアップします。)

照り焼きには酢の物・・・っていうか ちょっとさっぱりした?あっさりした副菜が食べたくなるので

酢の物だけど 大根おろしも加えて 

あっさりさっぱりを演出(*´∀`*)





「トマトときゅうりのおろし和え」



<材料>

トマト          1/2個

きゅうり         1/2本

大根           3~4cm

● 酢          大さじ1と1/2

● 砂糖         大さじ1/2

● 塩          小さじ1/4



<作り方>

1) トマトは1~2cmくらいの角切りにして きゅうりは輪切りにします。

2) ボウルに●を合わせ トマトときゅうりを加え ざっくり混ぜ合わせ 30分くらい冷蔵庫でなじませます。

3) 鬼おろし(またはおろし金)でおろした大根を 2に加えて ざっくりと混ぜわせ 器に盛ります。







器は 奥田章さん。

奥田さんの作品はとっても使いやすいです。

シンプルだけど かっこいー♪

和食器初心者でも 使いやすいと思います。

そして 箸置き・・・こちらも 奥田さんの作品かな?

これは信楽のうつわ Mika’s Selectionの美香さんが 器とともに 送ってくれたもの。

こういう ちょっとした優しさが嬉しいですね。

実は私 あまり箸置きって使わない人だったんだけど

(いくつか持ってはいるんだけど 面倒で出さないの)

なんていうか この箸置きは・・・出したくなるっていうか使いたくなるんですよね(*´∀`*)

これを機に ちゃんと箸置きもきちんと出す人になろうと思います。







にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村





spice kitchen(料理教室)HPはこちら。

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのHPへお願いします。