ごくごく普通のブリの照り焼きです。
特別なことは何もしてないけど アップしちゃいます。

肉肉星人の我が家・・・
ほら
たまには魚食べてるんだよ~っていうところも見せておかなくちゃ
栄養偏ってるんじゃないの?って思われちゃうでしょ(*´∀`*)


「ブリの照り焼き」

<材料>
ブリ               2枚
塩コショウ            少々
●醤油              大さじ1
●酒               大さじ2
▲醤油             大さじ2
▲みりん            大さじ2
▲酒               大さじ1
サラダ油            大さじ1

<作り方>
1) ブリは 軽く塩コショウしてから 合わせた●に漬け込みます。(約10分くらい)
2) フライパンにサラダ油を入れて火にかけ ブリを盛り付けた時表になる方から焼きます。(あまりいじらない)
3) 2に良い焼き色がついたら裏返して両面焼き、余分な油は キッチンペーパー等で取り除き 合わせた▲を回しかけます。
4) タレを ぶりの表面にときどきかけるように煮て よく絡んだら 器にもり残ったタレを適量かけて出来上がり。



煮魚は 魚をあまりいじらないというふうに聞いたことがあるので
私は一度しかかえしません。
ブリの照り焼きは煮魚じゃないけどね~(*´∀`*)なんか魚はいじりすぎるち崩しちゃうこと多いから
キレイに盛るにはやっぱり いじるのは最小限に・・・って思っています。


最近
エノキと水をミキサーにかけて小鍋でアクを取りながら 1時間くらい煮たものをさましてから
キューブ状に凍らしたものを 味噌汁とか鍋とかに入れています。(凍らすのは保存のため)
とつぜん旦那から
「エノキのキューブを作って」って言われ・・・
なんかね~痩せるらしいよ。何かの番組で見たらしいです。
痩せる・・・とかダイエットとか聞くと とりあえずやってみようと思う私・・・
最近我が家の冷凍庫には エノキのキューブがゴロゴロ入っています。
便秘対策にも効果ありとか?(本当かな?)

でも1時間も煮るから エノキの旨みがぎゅ~と凝縮されて 普段の味噌汁もなんかとっても良いお味になります。
本当に痩せると・・・最高なんだけどな(*´∀`*)



にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。
応援ポチッしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


spice kitchen(料理教室)HPはこちら。
教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのHPへお願いします。