ごくごく普通の副菜のご紹介(*´∀`*)



なんていうか 最近スパイスを使うことばかりに気を取られているので

家族から「普通の日本料理が食べたい」と言う声が・・・



いやはや別に外国の料理を出しているつもりはないんですけど(^^ゞ

でも ちょっと私も ここらで 一休みしようかな?と・・・



そんなこんなで 

家族もホッとする・・・和食系を作ってみました。





「南瓜のそぼろあんかけ」



<材料>

南瓜               1/4個

鶏挽肉              150g

ローズマリー           1枝



●出汁               200ml

●砂糖               大さじ1/2

●醤油               大さじ1/2

●酒                大さじ1

●塩                 少々



▲出汁               300ml

▲みりん              大さじ2

▲醤油               大さじ1

▲酒                大さじ1

▲しょうが汁            小さじ1/2



片栗粉                大さじ1

水                   大さじ2



サラダ油              大さじ1



<作り方>

1) 南瓜の種と綿を取り 食べやすい大きさに切り 鍋に入れて水をひたひたくらいまで注ぎ(分量外)ローズマリーを加えて煮る。(沸騰後弱火にして3~4分)

2) 1の湯を捨てて(ローズマリーも取り除く)再び鍋に 1の南瓜を入れて●を注ぎ 沸騰後 弱火で8~10分くらい南瓜が柔らかくなるまで煮る。

3) 別の鍋にサラダ油を注ぎ 鶏ひき肉を加え 火にかけ菜箸5~6本でほぐしながら炒める。ポロポロになったら▲を注ぎ 沸騰後 弱火で5分くらい煮て 火を止めてから水溶き片栗粉を加えてとろみを付ける。

4) 器に2の南瓜を盛り 3のあんをたっぷりかけて いただく。







南瓜を煮るときに ローズマリーを入れるのがポイント♪

(やっぱりここでもスパイス登場♪味付けというより香りつけかな)



ほっこり南瓜と 優しい味のそぼろあん♪

かぼちゃの煮物は お義母さんが時々作って おすそわけしてくれるんだけど すごく美味しいの。

なので かぼちゃ系はお義母さんのが一番好きなんだけど

たまには自分でもかぼちゃ料理しようかな・・・って思って 普通の煮物ではなく あんかけにしてみました。







ちょっと殺風景だけど・・・メインはさわらの味噌漬け。

これは oisixさんで購入したもの。最近久々に oisixさんの食材を購入しました。



そして今日はおまけにもう1品。

これも特別なものじゃないけど・・・ちょっとした箸休めに・・・





「ピーマンとひじきの八丁味噌炒め」



<材料>

ピーマン                   2個

もどしたひじき               小さじ2くらい

オリーブオイル              小さじ1

●八丁味噌                 小さじ1

●みりん                   小さじ1

●酒                      小さじ2



<作り方>

1) ●はあわせておく。ピーマンはへたをとって 縦に5mm程度にスライスする。

2) フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ ピーマンを炒め ひじきも加えて 炒め合わせて 合わせた●を加えてさっと絡める。



※ あれば 白ゴマを散らす。



この八丁味噌のタレは ピーマン以外にもいんげんやアスパラとかに合うし♪

ごぼう何かにもいいですよ~。

味噌は 八丁味噌がお薦め!



簡単すぎるレシピばっかりですいません。



ちょっと息抜きできたので(*´∀`*)

また なんか 新しい味を探して見ようかと思っています。

(家族の顔色を見ながら・・・)







にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村





spice kitchen(料理教室)HPはこちら。

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのHPへお願いします。