お正月のお節用に 蕪を沢山買ってきました。
蕪で 菊花かぶを作るつもりなんだけど この料理 茎と葉の部分が大量に余ります。
なので この時期だけ 必ずと言っていいほど作るものがあります。
特に アップするような料理ではないのですが
今回 塩麹を使って作ってみたので 塩麹レシピとして紹介しようと思います。


「塩麹レシピ!蕪の茎のソフトふりかけ」

<材料>
蕪の茎                  4~5個分くらい
ちりめんじゃこ              50g
かつおぶし                10g
塩麹                    大さじ2
みりん                   小さじ1
ごま油                   小さじ2
オリーブオイル             大さじ1
白ゴマ                  適量

<作り方>
1) 蕪の茎は小口切りにする。(葉の部分は使いません)
2) フライパンにオリーブオイルを敷いて 1を炒め、ちりめんじゃこも加えて炒め合わせます。
3) 塩麹、みりんを加えて よく絡ませて炒め合わせます。
4) ごま油をまわし入れ さっと絡め かつおぶしも入れて 絡める。
5) 器に盛り 白ゴマを散らす。



私の場合 塩麹は醤油代わりみたいなものかな~♪
本当 いろいろ使えます。
このソフトふりかけ・・・お正月の箸休め?アツアツのご飯にちょこんと乗っけて食べたりするのですが
今までで一番美味しいかも(#^.^#)
なんでもない料理ですが・・・これまたお薦めです。

蕪の葉じゃなくても 大根の葉でも同じように作れます。

ちなみに・・・葉は ルクエなどのシリコンスチーマーに入れて3分くらいチンして
出汁と塩麹で和えておひたしにして食べました。
蕪の葉は若干 おひたしにすると苦味を感じたりしますが・・・
なんか塩麹効果かな?少しまろやか・・・ほんのり苦味を感じますが 私的には好きな感じです(*´∀`*)



さて 昨日はほとんど下ごしらえみたいな・・・お節準備でしたが今日からは本格的な調理がスタート。
今のところ昨日のうちに完成したのは 「菊花かぶ」 「黒豆」 「田作り」ですが・・・
焼豚のタレ漬けの準備と
煮しめ用の 根菜の飾り切りもなんかもやっちゃいました。
(去年 飾り切りに少々時間かかったので)
頑張るぞ~!



にほんブログ村料理ブログ「簡単料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。
応援ポチッしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


spice kitchen(料理教室)HPはこちら。
教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのspice kitchen HPへお願いします。