お節料理ネタも今日で締めくくり(*^_^*)

簡単なレシピはもしかしたらアップするかもしれませんが・・・

(このお節料理のレシピが知りたい!ってリクエストがあったらそのリクエストにも答える予定です。)



14品の手づくりお節。

今年 市販もので間に合わせたのは 「昆布巻き」「たいのこ」

後・・・もちろん「かまぼこ」

お義兄さんところも 共働きで忙しい中、少しお節を準備してくれました。

大きな鯛も持って来てくれて 食卓も一層豪華になりました。





では~!

私が作った2010年のお節料理・・・

一品一品の写真をアップします。








左上から下に・・・

●黒豆 ●田作り ●鶏の松風焼き ●豚バラの焼き豚 ●かずのこ ●有頭海老 ●なます



右上から下に・・・

●たたきごぼう ●牛肉の八幡巻き ●伊達巻き ●棒だら ●お煮しめ ●栗きんとん ●たこ酢





こうやって一品一品並べると われながらよく頑張ったな~って♪

褒めてあげたくなりました(笑)



お重用

お重用



↑ 1階用へお重に詰めて(お煮しめは別盛り)



↓ こちらは2階用(我が家用は お皿に盛りつけ)



皿盛り

皿盛り





長々と3日間に渡り お節料理の話題ばかりでしたが

お付き合い、ありがとうございました。

でも・・・しばらく料理する気力も沸かないので(笑)またたまにお節のことを書いちゃうときがあるかもしれませんが そのときは またお付き合い頂けたらな~なんて思っています。(*^_^*)





コメント欄ですが・・・



本当は週末まで閉じておく予定でしたが・・・やっぱりコメントがあると嬉しいので(笑)

コロコロ変って申し訳ないんだけど・・・

コメント欄は 今日から復活させてもらおうかなって思っています。



コメントのレスに関しても 基本・・・「まとめて」が多くはなると思いますが

時間のあるとき、余裕のある時はなるべく 個別にお返事できたら・・・と思っています。

お返事も遅れたり、忘れたり(^^ゞすることもあるかもしれませんが・・・

今年もまた よろしくお願いします。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ








「料理ブログ」の「おうちカフェランキング」と「幼稚園弁当ランキング」に参加しました。

応援ポチッ よろしくお願いします。