ちょっと今さらもうお正月の話題も変だけど

お友達からレシピアップのリクエストを頂きました。(嬉しい限りです。)

お正月のお節料理の中から ごぼうと牛肉を使った料理。



牛肉の八幡巻き



「牛肉の八幡巻き」



これは お肉大好きの旦那のため?かな・・・

お節料理にはあまりテンションが上がらない旦那なので 旦那の好きな肉系もしっかり入れておかないとな~って思って作ったもの。

ただ 巻いて焼くだけなんだけどね(笑)



あまり甘い料理は好きではない私だけど・・・お正月料理はちょっと甘めの方が日持ち?するのかな?

私にしてはちょっと甘めの料理です。



お友達からメールが来て レシピ教えて~って(^^ゞ

普段はメールに直接書いて 返信してることが多いんだけど ブログネタもないので(笑)

今回は更新がてら こちらにアップしようと思います。



牛肉の八幡巻き




「牛肉の八幡巻き」



牛肉                 6枚

ごぼう                1本(太め)

小麦粉                  適量

サラダ油                 大さじ1



☆だし汁                500ml

☆薄口醤油              大さじ1

☆みりん                大さじ1

☆酒                  大さじ1

☆酢                  小さじ1



●濃い口醤油             大さじ2

●酒                   大さじ1

●みりん                 大さじ1

●ラカント(普通の砂糖でも可)    大さじ1~2



<作り方>

① ごぼうの皮を包丁の背でこそげ取るようにし、15cmくらいに切って 分量外の水(多目)に酢を小さじ1程度入れて浸しておく。(10分くらい)



② 鍋に☆と①のごぼうを入れて 転がしながら30分くらい弱火で煮る。(アクはしっかりとっておく。)

  煮汁が少なくなってきたらクッキングペーパーをかぶせて あら熱が取れるまでそのままにして冷めたらザルにあげて水気を切っておく。

(竹串がすっと通るくらい柔らかくなっていたらOK)



③ 牛肉を2枚広げて②のごぼうをきつめに巻いて 小麦粉をまぶす。



④ フライパンにサラダ油を入れて熱し ③を巻き終わりを下にしてならべて満遍なく焼く。



⑤ 余分な油はペーパー等でふきとってから 合わせた●を④に入れて肉に絡めるように煮詰めていく。

  冷めたら 食べやすい大きさに切って盛り付けて出来上がり。





余談ですが・・・

ごぼうを酢水に浸すのもいいですが 酢水から茹でて1~2分下茹でするのも良いと思います。

こうすると ごぼうの泥臭さも消えて とっても美味しいです。

(私は泥臭いとは思ってないんだけど 旦那がそういうので)

お正月料理だし・・・ちょっと気合があったので 私は茹でました。

(↑のレシピでは浸すって書いたけど)





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ








「料理ブログ」の「おうちカフェランキング」と「幼稚園弁当ランキング」に参加しました。

応援ポチッ よろしくお願いします。