息子の大好きな唐揚げ。
これを作る度 「お母ちゃんの唐揚げが一番美味しい」と言ってくれる息子。
5歳児にして お世辞を覚えたのか・・・私を喜ばすツボを一番知っているんですよね。
大体定番の味付けをしているのだけど
そんな息子のために日々改良を重ね・・・息子の期待に応えようと微妙に配合を変えて
より「息子の一番」を守ろうとしています(笑)

唐揚げ

「我が家の唐揚げ」

連日鶏肉のオンパレードですね。
鶏肉って 扱い易いし お値段も安定していて安いので ついつい買ってストックしてしまうので
いつも冷凍庫の中には鶏肉が・・・
今日も消費すべく・・・鶏もも肉です。(^^ゞ

以前もアップしてるのですが
微妙に配合も変わったので・・・今回は記録のためにも レシピ記載させてもらいます。


<材料>
鶏もも肉              2枚
塩コショウ             適量
●醤油               大さじ1
●酒                大さじ1
●みりん              小さじ1強
●しょうが(おろし)        一片分弱
●にんにく(おろし)        一片分
卵                 一個
片栗粉               大さじ3
小麦粉               大さじ3
揚げ油               適量

<作り方>

① ●の材料を大き目のビニール袋似いれて 揉みながら馴染ませる。
  鶏肉派適当な大きさに切って 塩コショウをまぶしておく。
② 鶏肉を●の入ったビニール袋に入れて よく揉む。
  そのまま冷蔵庫へ入れて 一晩寝かせる。
③ ②をボウルに移し、卵をわりほぐしてから ボウルに加え 手で揉むように馴染ませる。
  馴染んだら 片栗粉、小麦粉を加え 粘りが出るまで揉むように馴染ませる。
④ 揚げ油を160度にして 重ならないように入れて揚げる。軽く色づいたらいったん取り出す。
  (ゆっくりあまりいじらず2~3分)
  順番に全部揚げ終わったら 温度を170度に上げて 再び好みの色合いになるまで揚げる。
  (必ず2度揚げ)

※ 息子の好みはしょうがは少なめ・・・入れないで作ったこともあったけど なんかやっぱり気持ち入れたほうがいいかな?って程度の量です。


結構しっかり目の味付けかもしれませんが 家族みんな好きな味です。
息子の好みは 揚げすぎてるくらいカリカリの唐揚げ(笑)
大量の唐揚げの中から一番よく揚がっているのをより分けて食べています。


昨日 息子の幼稚園の個人懇談会でした。

担任の先生の第一声が・・・
「○○くん(息子の名前)と言えば お弁当!去年は なかなかお弁当の時間に○○くんの教室へ行くことができなくて見れなかったんですが 今年は担任なので・・・とても楽しみにしています。」

・・・と(*^_^*)

イヤイヤ・・・そこまで先生たちの中で話題になっているとは・・・(汗)

微妙にプレッシャー?
でも嬉しいお言葉でした。
お弁当も 今週木曜日からスタートです。
そろそろ 私にしかわからないビミョ~なデッサンでも書き溜めていこうかな・・・

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
「料理ブログ」の「おうちカフェランキング」に参加しています。
応援ポチッ よろしくお願いします。



<レシピブログ バリ猫(ゆっきー)のmyレシピブックはこちら>