夏バテしないように 食欲のある日はガッツリ系を食べる我が家

いや・・・

私がガッツリ系ばっかり作るせいかな?

私ってばあまり食欲落ちることないから(笑)

作り手が元気だと 一緒にいる家族も 必然的にガッツリ系を食べさせられる・・・感じです。



豚バラのガーリック風味




「豚バラ肉のガーリック風味」



<材料>

豚バラ肉(塊)            400~450g

白ネギ(青い部分)          2本分

生姜                 一片

●醤油                50ml

●みりん               50ml

●砂糖                大さじ1

●ハウス特選本香り生にんにく     小さじ1

白髪ネギ               適量



<作り方>

① 圧力鍋に豚バラ肉、ネギ、生姜の薄切りを入れて ひたひたくらいまで水を注ぎ蓋をして火にかけます。

  蒸気がでたら弱火にして5分加圧する。

② ①を水道水にあて急冷し、豚肉を取り出し キッチンペーパー等で水気をふき取り、フライパンに油はなしで火にかけ豚肉を焼きます。

(豚バラから油が出るので こまめにキッチンペーパー等で油をふき取りながら表面がカリカリになるくらいまでしっかり焼きます。)

③ 合わせた●を②へ入れて タレが半分くらいになるまで煮絡めます。(中火くらいで)

残ったタレはソースになります。

器に盛って 白髪ネギを飾ります。ネギと一緒に食べると美味!



※ 圧力鍋がない場合は 普通のお鍋で40分~1時間くらい茹でてください。

※ 豚肉を茹でた煮汁は 濾してから好みの野菜や具を入れたら美味しいスープになります。




豚バラ料理



豚バラはしっかりカリカリになるまで焼いてね♪

タレを絡めてもしっかりしていて 脂っこさを感じず バクバク食べれちゃいます。

薄切りにして 丼ものにしてもいいかも♪



ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

【レシピブログの「和風ねりスパイスレシピコンテスト」参加中】



いつも応援ありがとうございます。

おうちカフェランキングから「簡単料理」のランキングに変更しました。

これからも引き続き応援してもらえたら嬉しいです。
 

  

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

「料理ブログ」の「簡単料理」のカテゴリーに参加しています。

応援ポチッ よろしくお願いします。






リンク内、足跡ポチッ[emoji:v-154]もしてもらえたら嬉しいです。



twitter始めました。

  

http://twitter.com/balinekoyuki

たま~につぶやいてます。・・・よろしくね(*^_^*)