今日は久々にお菓子のアップです。

しあわせ米粉さん“>しあわせ米粉さんから頂いた米粉を使ってデザートです。

実はこれを作ったのは結構前なんですが(笑)アップするの忘れていました。

(米粉が届いてすぐ作ったんですよ。)



今回米粉と一緒にちょっとしたレシピ集がついていました。

そのレシピ集をみて へ~なるほど!そんな使い方もあるの?ってまたいろんな発見がありました。

で、

その中で一番興味がわいたのがプリン。

ゼラチンや蒸し器やオーブンを使わなくても簡単に出来ちゃうんですよ。

混ぜて 冷蔵庫で冷やすだけ(^^)v



手間なし簡単!

それが一番ですよね~。



マロンプリン




「簡単!米粉deマロンプリン」



<材料>プリンカップ10個分くらい

米粉                  70g

豆乳                  3カップ

生クリーム               200ml

マロンクリーム             200g

砂糖                  大さじ3

●生クリーム(トッピング用)      200ml

●砂糖                 大さじ2

ミント                 適量



<作り方>

① 鍋に●とミント以外の材料を全て入れて混ぜ合わせて トロッとしてくるまで混ぜながら火にかける。

② プリンカップに入れて あら熱が取れたら 冷蔵庫で冷やす。

③ ●で6~7分立てくらいの生クリームを作って 食べる直前に②に盛り付けミントを飾る。






ちょっと秋らしく マロンクリームを入れました。

瓶詰めで売られているマロンクリームを使用しました。

マロンプリン自体はちょっと甘さ控え目です。砂糖の量はお好みで調整してくださいね。

甘さが足りない時は

粉砂糖を振り掛けるのもいいかもしれません。

私は・・・ダイエット中なので(笑)甘さ控え目で頂きました。



いつも応援ありがとうございます。

おうちカフェランキングから「簡単料理」のランキングに変更しました。

これからも引き続き応援してもらえたら嬉しいです。
 

  

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

「料理ブログ」の「簡単料理」のカテゴリーに参加しています。

応援ポチッ よろしくお願いします。






リンク内、足跡ポチッもしてもらえたら嬉しいです。



twitter始めました。

  

http://twitter.com/balinekoyuki

たま~につぶやいてます。・・・よろしくね(*^_^*)