お弁当記事を真夜中にアップしたのですが

内容が地味だったのでコメント欄を閉じたままなので 改めて コメント欄を開ける記事を書く事にしました。



3本目の日記になるね・・・

時間差はあるとしても 相変わらず暇人です(笑)



今日はちょっと前に作ったお好み焼きのアップです。

私は関西人♪



お好み焼きっていうか粉ものは食べにも行くし家でも作るし・・・

お好み焼き粉で作ったり 小麦粉から味付けして作ったり・・・

まあ・・・その時の気分でいろんなお好み焼きを焼いています。

今回は また小麦粉を米粉に変えて(*^_^*)



お好み焼き




「米粉deお好み焼き」



<材料>(だいたい2枚分くらい)



米粉                100g

浜弥鰹節さんの出汁         100ml

卵                 1個

醤油                少々

塩                 少々

天かす               適量

キャベツ              150~180g

豚バラ肉              一枚につき2~3枚



<作り方>

ここは省略♪

豚バラ以外の材料を全部混ぜて てっぱんで焼くだけ♪

片面が焼けたら 豚バラをのっけてひっくり返すだけだからね。



ポイントは お好み焼きは焼いてる間 あまりいじらない。

上から押さえたりもしない。

そうするとふっくらフワフワのお好み焼きが焼けますよ。



具は好みで 海老や魚介類入りもいいですね。

紅しょうやネギを入れるとまたgood!

ただ我が家の場合 息子が紅しょうがを入れると嫌がるので入れていません。




お好み焼き



※ 浜弥鰹節さんの出汁は 450mlの湯をわかして 1パック入れて3分。

出来上がった出汁を 少し冷ましてから 使います。

水じゃなくて 出汁で作るお好み焼き絶品ですよ!



浜弥鰹節さんといえば・・・お知らせ、ちょっと宣伝させてくださいね。



NHK朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」の次期作「てっぱん」が9月27日(月)から放送開始されます。

浜弥鰹節さんが 物語中に登場する鰹節屋「浜勝鰹節店」(はましょう)のモデルだそうです。

ちなみに鰹節職人役は赤井英和さんなんだって♪



10/13(水)放送予定分にエキストラ出演で浜弥鰹節さん所の取締役さんが浜勝鰹節の店員役

10/20(水)放送予定分には社長さんが、お客様役で登場するらしいです。


普段 NHKの連ドラはあまり見ないんだけど

美味しい出汁を送ってもらったし・・・

メールを頂いてる担当の吉崎さんもとても感じの良い方なので(メールの雰囲気)

この「てっぱん」は ちゃんと見ようと思います。



連ドラ好きな方!

(ゲゲゲの女房も結構人気ありましたよね?)

27日からの新番組「てっぱん」もまた よろしくお願いします。

13日20日は特にお見逃しないように(^^)v



別に 「てっぱん」にちなんで お好み焼きを焼いたわけではなかったのですが・・・

せっかくなので 番組の宣伝と 我が家のお好み焼きのアップを一緒にしちゃいました。(笑)

番組を見たら また美味しいお好み焼きの焼き方の勉強にもなるかな?

そういう面でもちょっと楽しみな番組です。





いつも応援ありがとうございます。

おうちカフェランキングから「簡単料理」のランキングに変更しました。

これからも引き続き応援してもらえたら嬉しいです。
 

  

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

「料理ブログ」の「簡単料理」のカテゴリーに参加しています。

応援ポチッ よろしくお願いします。






リンク内、足跡ポチッもしてもらえたら嬉しいです。



twitter始めました。

  

http://twitter.com/balinekoyuki

たま~につぶやいてます。・・・よろしくね(*^_^*)