3つ揃ったストウブのミニココットのスタンドを使っての

初料理です。

せっかく直火OKのストウブのココットだから 初料理はお決まりのオーブン料理とかではなく直火料理をチョイスしました。

我が家は新居を建てた際 1階も2階もIHにしたのですが

私はどうしてもガスーブンを入れたかったので(パンをガスオーブンで焼きたかった)

贅沢にもIHとガスを両方入れてもらいました。

でも普段の料理はほとんどIHを使用していて本当にガスはオーブンくらいしか使っていませんでした。

でもストウブのミニココットは10cmなのでIHでは無理。

久々にガス火が主役です。

でも手前のゴトクは残念ながら我が家のでは使用不可のようで アミが必要かな?って感じですが

3口コンロの奥の一番小さいゴトクなら使用できます。

とりあえず 今回は奥の小さいゴトクで・・・面倒ですが1個ずつ調理しました。



小さい鍋なので 中身も少量です。3つ合わせても10分かかりませんでした。

あっという間に完成です(笑)

一応 小さくてもストウブの鍋、保温性にも優れているので 食卓へ出すまで冷めることもなかったです。



3連料理



左側 「アサリの白ワイン蒸し」

中央 「白菜の豚肉巻き」

右側 「アサリの酒蒸し」




ほんのおつまみ程度の簡単メニューですが

3連スタンドに乗せて出すだけで まるでおもてなし料理みたいにみえてきます^m^

旦那も「これはいいね。」なんて♪

(実用性ないとか言っていたけど ちょっと認めてくれたかな?)



ミニココット料理



中央の 白菜の豚肉巻きは半分に切って 盛りなおしました。

このほうが美味しそう(^^ゞ



アサリはあえて 白ワイン蒸しと普通の酒蒸しと別々で・・・



アサリの白ワイン蒸し




「アサリの白ワイン蒸し&酒蒸し」

白ワイン蒸しには 白ワイン大さじ1と香りソルトイタリアンハーブを少々。

酒蒸しには 酒大さじ1と香りソルト4種のペパーミックスを少々。

両方とも 弱火で2分くらい加熱しました。(アサリの口が開いたら出来上がり)




白菜の豚肉巻き




「白菜の豚肉巻き」



白菜2~3枚をラップに包んでレンジに2分くらい加熱して軸を取って 白菜の上に豚肉(薄切り)を重ね、香りソルト4種のペパーミックスを振り、白菜を重ね、豚肉を重ね香りソルト4種のペパーミックスを振り・・・交互に3枚ずつくらい重ねたら最後に白菜を重ね 手前からクルクルと巻いて 巻き終わりを下にして鍋に入れて オリーブオイルを大さじ1くらいかけて蓋をして弱火で5分くらい加熱する。

半分に切って盛りつける。




ちょっと簡単なレシピだけど 記載しておきます(^^ゞ



今度はやっぱりオーブン料理に使おうかな?

グラタンとかも ドリアなんかも作れそうです。

フライパン使わなくても 直火でココットで炒めて そのままオーブンに移動っていう手も使えそうです。



なんとなく 小さいからおままごとしてるような気がしないでもないのですが(笑)

小さくても鍋は鍋・・・ちょっとまたキッチンに立つのが楽しくなってきました。



「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中

【レシピブログの「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中】



Asu 我が家はAsuさんのオリーブオイルを使用しています。



オリーヴァーなブログとして私のブログも紹介してくれています。





     



いつも応援ありがとうございます。

おうちカフェランキングから「簡単料理」のランキングに変更しました。

これからも引き続き応援してもらえたら嬉しいです。
 

  

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

「料理ブログ」の「簡単料理」のカテゴリーに参加しています。

応援ポチッ よろしくお願いします。






リンク内、足跡ポチッもしてもらえたら嬉しいです。



twitter始めました。

  

http://twitter.com/balinekoyuki

たま~につぶやいてます。・・・よろしくね(*^_^*)