皆さんお元気ですか~?

本当に訪問コメントできなくてごめんね。

本日もコメント欄閉じています。(予約投稿中)



実は明日15日は息子の誕生日なんですよ。

幼稚園はお休みして 旦那と私と息子と お義父さん、お義母さんも一緒に白浜へ1泊旅行へ行ってきます。

息子は今からワクワクしています。^m^



さて 本日の料理は・・・



コチュジャンスープ




「白だしdeコチュジャンスープ」



<材料>

かぼちゃ             1/8個

玉ねぎ              1/2個

えのき              1袋

おろししょうが          1片分

おろしニンニク          1片分

ヤマキ割烹白だし         100ml

水                500ml

コチュジャン           小さじ2

醤油               小さじ1

砂糖               小さじ1

ごま油              小さじ1強

ネギ               少々



<作り方>

① かぼちゃは1cmくらいに切って 玉ねぎは薄くスライスし、えのきは石づきをとりほぐしす。

② 鍋にごま油を敷いて弱めの中火で玉ねぎを炒め かぼちゃとえのきも加える。ざっくり混ぜたら、白だしと水を加え一煮立ちさせ、アクを取る。

③ コチュジャン、砂糖、醤油を加え、弱火で蓋をして10分くらい煮る。器に盛り、小口切りにしたネギを散らして出来上がり。




コチュジャンスープ



白だしは何にでも使えますね。

コチュジャンスープは 辛いの大好きなのでよく作ります。

今回白だしをベースにしたのですが いつものより優しい味だったような気がします。

コチュジャンスープって韓国風ですよね?

和風で提出か洋風で提出かどっちなんだろう?

・・・なんて せっかくヤマキの割烹白だしを使っているのですが

提出先がわかりません(笑)



コチュジャンスープ丼



ちょっとコチュジャンスープをアレンジしたものも作ってみました。

・・・って言っても ごはんにステーキ肉を乗せて「白だしdeコチュジャンスープ」をかけただけ^m^

題して「白だしdeステーキ乗せクッパ風」かな? 



これ美味しかったよ。



コチュジャンスープ丼



ラーメンにしても良いかな~^m^

なんて・・・辛いもの好きには結構使えるスープです。





レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中

【レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中】





[emoji:e-38] [emoji:e-39] [emoji:e-38] [emoji:e-39] [emoji:e-38] [emoji:e-39]



いつも応援ありがとうございます。

おうちカフェランキングから「簡単料理」のランキングに変更しました。

これからも引き続き応援してもらえたら嬉しいです。
 

  

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

「料理ブログ」の「簡単料理」のカテゴリーに参加しています。

応援ポチッ よろしくお願いします。






リンク内、足跡ポチッもしてもらえたら嬉しいです。



twitter始めました。

  

http://twitter.com/balinekoyuki

たま~につぶやいてます。・・・よろしくね(*^_^*)