レシピブログさん主催のモニター、味の素『アジシオ』のオリジナルデコおにぎりの投稿です。

(予約投稿です。)



今回のお弁当は 息子が年中の時の結構初期の時に作ったお弁当です。

私的には「お馬」のつもりで作ったんだけど・・・当時 見る人見る人「イノシシ?」って言っていたのを覚えています。

今改めて過去の画像を見ると確かに・・・馬というよりイノシシに近い(泣)

「私も見てみたい」と思う方は★こちら★をクリックしてくださいね。



今回は潔く、馬としてではなく「イノシシ」として投稿しようと思います。(^^)v

イノシシの赤ちゃんを「ウリ坊」というそうです。(知ってましたか?)

角が難しかったので 角がまだない赤ちゃんの「ウリ坊」を作って見ることにしました。



お弁当



「イノシシの赤ちゃん・ウリ坊のお弁当」



今回も 作り方の工程を簡単に画像に収めました。

画像に沿ってまた簡単に説明を加えていきたいと思います。



b23329cd.jpg




<ウリ坊の材料>

ご飯            お茶碗軽く一杯分

アジシオ          適量

海苔(おにぎり1個分)   12×12cmくらい1枚

海苔(パーツ用)       適量

スライスチーズ        一枚(全部は使いませんが)

人参             適量    



① ごはんに味の素のアジシオを適量混ぜます。

② 俵型に握って ひとつは海苔で包んでおきます。

③ チーズを楕円型で切り抜き、②のおにぎりにくっつけてまたラップで包んで馴染ませます。(④)

⑤ 薄く輪切りにした人参を茹でて(またはスチーマーで加熱する)丸い型で抜いて、それを半分に切る。

⑥ ④のラップを剥がして お弁当箱へ入れ、⑤の人参をおにぎりの頭になる部分へ刺す。

(海苔の方は刺さりにくいので ナイフ等で切れ目を入れておくと良いですよ。)

⑦ チーズや海苔を使って 目や鼻の部分を切り抜き顔のパーツを作る。

⑧ ⑥へ⑦のパーツをつけて出来上がり。



※ <おにぎりをきれいに海苔で包む方法>

焼き海苔をごはんが包める大きさに四角に切って角4箇所とその間に4箇所計8箇所くらい挟みで2cmくらい切り込みを入れます。そうするとごはんを包みやすいです。




お弁当



ウリ坊の名前の由来かな?

背中の模様が瓜に似てるからだそうです。成長とともに薄れてくか消えてしまうらしいです。

今回は「馬」ではなく「イノシシ」いや・・・「ウリ坊」を意識したので しっかりその瓜の模様をつけました。

こうすると もうすっかりイノシシの赤ちゃんですよね?





「アジシオ」デコおにぎりコンテスト参加中

【レシピブログの味の素『アジシオ』レシピコンテスト参加中です】





本日もまだコメント欄は閉じています。コメント欄オープンは週明けくらいからと思っています。



いろいろ心配してくれている お友達ブロガーさんや私のブログを楽しみに見にきてくれている方々

私は 特別体調を壊したわけではなく 元気です。

本当に 温かいメール等ありがとうございます。



ブログ訪問はコメント欄オープン前、週末あたりから一足先にボチボチとうかがおうかと思っています。



本当にいつも 沢山の訪問ありがとうございます。



     



いつも応援ありがとうございます。

おうちカフェランキングから「簡単料理」のランキングに変更しました。

これからも引き続き応援してもらえたら嬉しいです。
 

  

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

「料理ブログ」の「簡単料理」のカテゴリーに参加しています。

応援ポチッ よろしくお願いします。






リンク内、足跡ポチッもしてもらえたら嬉しいです。



twitter始めました。

  

http://twitter.com/balinekoyuki

たま~につぶやいてます。・・・よろしくね(*^_^*)