今日はなんとなく 和菓子を作ってみようかと思い立ちました。

最近 こういう「思いつき」や「行動力」が低下していたので こういう気持ちになれたということは 私にとってはプラス効果♪

この波に乗れたら また前にみたいに毎日パン焼いたり お菓子焼いたりと 活動的になれそうな気がします。

最近どうも・・・この活動力に欠けるんですよね(汗)



さて何を作ろう?

キッチンの戸棚を開けると 小豆が出てきました。

和菓子といえば餡子 (*^_^*)

小豆は一晩水につけておく必要がないので 思い立った時に作れますね。

豆系は一晩水につけておかないといけない事が多いので そうなってくるとその一晩でやる気を失ってしまう可能性がある。(最近の私は特にそうなので)

やる気低下を防ぐには小豆は調度良いアイテムだったかもしれません。



餡子作り




「甘さ控え目!手作り餡子」



<材料>



小豆(乾)              250g

水                  1000ml

煮る用の水              1000ml

きび砂糖               200g

塩                  ひとつまみ



<作り方>

① 小豆を洗ってから 鍋に入れ水を注ぎ火にかける。沸騰したら一度煮汁を全部捨てる。(茹でこぼし)

② 再び鍋に①の小豆を入れて 煮る用の水を注ぎ 火にかけ 沸騰したら弱火にして蓋をして40分くらい煮て火を止めてそのまま30分予熱で火を通す。

③ ②の煮具合を見てまだ硬いようなら 再び火にかけて弱火で10分煮てから火を止め、予熱で火を通す。

④ ③の煮汁をひたひた程度にする。(多い分は捨てる)分量の砂糖の半量を加えて混ぜ、蓋をして弱火で10分くらい煮る。残りの砂糖を加えて混ぜ蓋をしてさらに10分煮る。

⑤ ④へ塩ウォ加えて強めの弱火で蓋をとって水気を飛ばしながら 好みの硬さになるまで木ベラ等で練りながら煮る。








冷凍もできますが・・・

数日で使い切る予定なので冷蔵庫で保管します。

少しでも日を持たせるには できるだけ水気を飛ばして硬めみ仕上げるのがいいですよ。

使用するときの用途に合わせて 少し水を加えて硬さを調整することもできます。

(④の段階の多い茹で汁を捨てる際、捨てずに残しておくとう手もあります。)



お家で餡子を手作りにすると 砂糖の量を調整できるのでいいですね。

甘さ控え目♪

とっても美味しい餡子が出来ました♪



さて これで何を作ったか・・・また後日アップしたいと思います。



本日までコメント欄は閉じています。

明日からはコメント欄復活の予定です。

ブログを始めて・・・こんなに長くコメント欄を閉じていたことがなかったので

みんなに忘れられてないかな・・・なんて ちょっと不安だったりもします(*^_^*)





[emoji:e-38] [emoji:e-39] [emoji:e-38] [emoji:e-39] [emoji:e-38] [emoji:e-39]



いつも応援ありがとうございます。

おうちカフェランキングから「簡単料理」のランキングに変更しました。

これからも引き続き応援してもらえたら嬉しいです。
 

  

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

「料理ブログ」の「簡単料理」のカテゴリーに参加しています。

応援ポチッ よろしくお願いします。






リンク内、足跡ポチッもしてもらえたら嬉しいです。



twitter始めました。

  

http://twitter.com/balinekoyuki

たま~につぶやいてます。・・・よろしくね(*^_^*)