先日コメント欄で ブロ友のららさんが「クリスマスのリースのお弁当」と・・・リクエストを受けました。
大好きなららさんからのリクエスト 無視するわけにはいきません(笑)
さてどうする?
この間みたいにブーツにちょこっときゅうりで適当に添えるわけにはいかないです。
リースが主役ですから(^^)

とりあえず ドーナツみたいにおにぎりに穴を開けて・・・
ってありきたりな発想しか出来ない私ですが・・・なんとか作ってみました。
優しい目でみてやってくださいね(^_-)-☆

お弁当

「クリスマス・リースのお弁当」

赤=カニカマしか浮かばない私は 息子がカニカマが嫌いなので使えず・・・
例のごとく人参で・・・って思ったものの リボンぽく出来なかったので急遽色は無視してハムで作りました。
作り方の工程を写真に収めたかったのですが・・・
これ実は何度も失敗して 作りなおすこと数回・・・
幼稚園の登園時間ギリギリに出来上がったので 合間合間を撮る余裕がありませんでした。

せっかく作ったし・・・それなりに苦労もしたし・・・
大好きなららさんからのリクエストだし しっかり味の素さんのモニターへ投稿することにしました。

今回緑色のごはんはデコフリで作りました。
こちらにアジシオ混ぜて・・・デコフリはなんとなくどの色のふりかけも「ほんのり鮭風味」なような気がします。(私だけかな?)
今回 アジシオを一緒にまぜてみて ちょっと味がしっかりしたような♪
これまたうまみ成分のおかげ?

お弁当


では簡単に作り方を・・・

① デコフリや緑系のふりかけに味の素さんのアジシオも一緒に加えて ご飯に混ぜます。丸くおにぎりを作ったら手のひらで少しつぶして 真ん中に穴をあけてくずさないようにリースみたいに握ります。
(後はさっさとお弁当箱に入れちゃう)
② ハムとチーズ等を細く切って リースに巻きつけたりつけていき、きゅうりの皮や湯がいた人参を小さな丸い型で抜き 適当に散らします。
③ ハムを1~2cmくらいの厚みで棒状に切り、リボンのように組み立て 細めのパスタでおにぎりに刺します。最後にチェダーチーズを葉っぱの形の型で抜き 下1/3のところを切り落としベルのようにして真ん中において出来上がり。

※ ベルの下丸い穴には半分に切ったミニトマトを入れています。その上にチーズのベルを置きました。
(沈まないように・・・)
お弁当を持ち運ぶ際 ベルが移動しないように 下の土台になったミニトマトにパスタで刺してもいいですよ。



「アジシオ」デコおにぎりコンテスト参加中
【レシピブログの味の素『アジシオ』レシピコンテスト参加中です】


ららさん
素敵なリクエストありがとうございます。
ららさんの期待した感じのリースではないかもしれませんが・・・
ちょっと良い経験させていただきました。
ありがとう~。

そんな素敵なリクエストをくれたららさんのブログはこちら→「LaLa's healing house」

     

いつも応援ありがとうございます。
おうちカフェランキングから「簡単料理」のランキングに変更しました。
これからも引き続き応援してもらえたら嬉しいです。
 
  
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
「料理ブログ」の「簡単料理」のカテゴリーに参加しています。
応援ポチッ よろしくお願いします。



リンク内、足跡ポチッもしてもらえたら嬉しいです。

twitter始めました。
  
http://twitter.com/balinekoyuki
たま~につぶやいてます。・・・よろしくね(*^_^*)