我が家はカブの葉っぱや大根の葉っぱでよくふりかけを作ります。別に特別なことじゃないので どこの家庭でもやってることと思いますが・・・
ちょっと小腹が空いたときとか 温かいご飯の上に乗せてパクパク・・・
ちょっと濃い目の味付けなので お茶をかけてサラサラ~でもいいですよ。
いつもじゃないけど、こういうのがたまに冷蔵庫に入っているから 太っちゃうんだよね~(笑)
葉っぱだし、野菜メインだし、ヘルシーなつもりなんだけど やっぱりごはんと合わせちゃうのでそれなりにカロリーあるんだよね。

カブの葉のゴマたっぷりふりかけ


「カブの葉のゴマたっぷりふりかけ」

<材料>
カブの葉               3個分
鶏のささ身              2~3本
白ゴマ(すりゴマ)          大さじ1
黒ゴマ(すりゴマ)          大さじ1
酒                  大さじ1
醤油(ヤマサ鮮度の一滴)       大さじ1
塩コショウ              少々
オリーブオイル           大さじ1

<作り方>
① カブの葉は小口切りにする。鶏のささ身は酒を振って(分量外)レンジで加熱して手で細かく裂く。
② フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ カブの葉を炒め塩コショウを振り、水分を飛ばしてから裂いたささ身を加え炒め合わせ 酒を振り水分が飛ぶまでよく炒める。
③ 醤油を加えて また水分が飛ぶまで炒め、白ゴマと黒ゴマを加えてよく混ぜ合わせる。
④ 器に盛り 好みで白ゴマと黒ゴマ(分量外、すりゴマ)を振ってできあがり。


カブの葉のゴマたっぷりふりかけ

はい。
簡単すぎます。
ポイントは 本当に水分が飛ぶまで炒めてくださいね。

ささ身じゃなくても ちりめんじゃことでもよく作ります。
ちりめんじゃこを使用するときは 塩コショウはいらないかな・・・
塩加減を見て 加減してください。

ヤマサ「鮮度の一滴」レシピモニター参加中!
【レシピブログの「ヤマサ 鮮度の一滴」レシピモニター参加中です】


今日はちょっとコメント欄閉じておきます。
週明けまでは 用事があるので予約投稿になると思います。

週明けくらいから 子供も冬休みに入るところも多いんじゃないかな?
我が家は20日が終業式です。
20日は娘の誕生日でもあるけど・・・今年はお祝いできるかな?
プレゼントだけの可能性も・・・(悪い母でごめんね。)

話し飛び飛びですが・・・
皆さん良い週末を・・・

Asu 我が家はAsuさんのオリーブオイルを使用しています。


HP内でオリーヴァーなブロガーとして私のブログも紹介してくれています。


     

いつも応援ありがとうございます。
おうちカフェランキングから「簡単料理」のランキングに変更しました。
これからも引き続き応援してもらえたら嬉しいです。
 
  
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
「料理ブログ」の「簡単料理」のカテゴリーに参加しています。
応援ポチッ よろしくお願いします。



リンク内、足跡ポチッもしてもらえたら嬉しいです。

twitter始めました。
  
http://twitter.com/balinekoyuki
たま~につぶやいてます。・・・よろしくね(*^_^*)