最近お気に入りのエバラの蒸し鍋の素バーニャカウダ味♪
ただ単につけて食べたり かけて食べたり 和えて食べたりしているうちに
モニターで頂いた2本も底をついてきました。
結構使ってるんだけど ルクエでのレシピを投稿しないといけないので 普通に使ってるだけでは投稿できない<(_ _)>
モニター投稿もそろそろ締め切りに近づいているので モタモタしてるわけにはいかず
せめてもう1品何か投稿したくて 
ルクエを片手に 思考を凝らして・・・

カブの蒸し物


「ルクエde簡単ツナひじきのカブ詰め~バーニャカウダ~」

<材料>
カブ                   3個(小ぶり)
ひじき(ドライパック)          40~50g
ツナ缶                  1/2缶
エバラ蒸し鍋のタレ(バーニャカウダ味)  大さじ1
●牛乳                  100ml
●エバラ蒸し鍋のタレ(バーニャカウダ味) 30ml強
貝割れ                  適量

<作り方>
① カブは葉を取り 厚めに皮を剥き ルクエに並べ 水大さじ1くらいを入れてレンジ600wで2~3分加熱する。
② ①を取り出し 予熱が取れてからスプーンやナイフで中をくり貫き器のようにする。
③ ボウルに②のくり貫いたカブを細かく切ったものとひじきとツナを入れて 蒸し鍋のタレを加え和える。
④ ③を②のカブの器に詰めて 再びルクエに並べ ●を加えレンジ600wで3分加熱して一度取り出し タレを全体に回しかけ 再び レンジ600wで1分~2分加熱する。
⑤ 器に盛り タレをたっぷりかけて 彩りに貝割れを添える。


カブの蒸し物

カブを牛乳などで煮て食べるのが好きな私・・・
今回はバーニャカウダと牛乳を合わせて ルクエで蒸し煮にしました。
カブが白いのでひじきの黒でアクセント!
ひじきとバーニャカウダ味も合うんだよ♪
これは ルクエを使わず和え物で使ったときに ひじきと和えて美味しかったので応用しました。

カブを器みたいにして盛るとちょっとおしゃれでしょ~♪
たまにはこういう洒落たことしないとね。
最近ずっと料理サボり気味だったので この日は何かとイロイロ作りました。
その他のもののアップはまた後日・・・

カブの蒸し物


レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中
【レシピブログのエバラ×ルクエレシピコンテスト参加中です】


ちょっと雑談。
お時間のある方はお付き合いしていただけたら嬉しいです。

いつも沢山の方が私のブログに訪問してくれています。
日々本当に感謝でいっぱいです。
たまに 「毎日更新大変ですね。いつも感心しています」と嬉しい応援メールをいただくことがあります。
「毎日更新」
特別義務になっているわけではないのですが・・・
子育てしながら 家事をしながら 幼稚園行事をこなしながら・・・
いつもすごいですね・・・と(^^ゞ
でもね~。本当はそんなすごいことではないんですよ(*^_^*)
時間のあるときに 実は 記事を書き溜めて 下書きで残しておいたり、予約投稿したりしています。
下書きのまま ほっといたて何時のかわからなくなった記事なんかは 投稿する前に 文章をチェックして少し訂正書き直しなんかもして時間短縮もしています。

以前は 毎日のごはんの献立アップみたいな・・・全品アップしていたこともあったのですが
その時は本当毎日記事アップするのは大変でした。
当時はブログをはじめたばかりで かなり根詰めて常にパソコンに張り付いていました。
生活の一部というより ブログが生活の大半を占めていた時期だったかな・・・

でも 最近は 「献立アップ」ではなく 「レシピアップ」に切り替えたので
日々アップするのが1品になりました。
メイン料理だったり 副菜だったり・・・画像だけは追われることなく、結構たまるようになったんですよ。
レシピも忘れないうちに書き留めなきゃって感じで なるべく早く書き溜めていくようになりました。
随分 以前と比べたら楽になったと思います。

でもたまに順番無茶苦茶のときがあります。
突然 書きたいことがあって 順番無視して 唐突に投稿したり・・・
1日に2つ記事アップになったりも多々・・・
なんていうか・・・やっぱりブログ好きなんですよね(笑)

少し前に 「1日にブログをしている時間ってどのくらいですか?」って質問をメールで頂きました。そんな質問メールも最近は本当に嬉しいです。


     

いつも応援ありがとうございます。
おうちカフェランキングから「簡単料理」のランキングに変更しました。
これからも引き続き応援してもらえたら嬉しいです。
 
  
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
「料理ブログ」の「簡単料理」のカテゴリーに参加しています。
応援ポチッ よろしくお願いします。



リンク内、足跡ポチッもしてもらえたら嬉しいです。

twitter始めました。
  
http://twitter.com/balinekoyuki
たま~につぶやいてます。・・・よろしくね(*^_^*)