先日 私と息子の二人で新幹線に乗って 名古屋へ行ってきました。
息子と2人で新幹線に乗っての遠出は初めて\(^o^)/
ちょっとドキドキワクワク 日帰りだけど小旅行気分でした。

名古屋・・・何しに行ったかというと♪
実は お友達ブロガーさんへ会いに・・・
名古屋にお住まいのブロガーさん2名に会いに・・・本当はもう一人横浜から出てきてくれるブロガーさんもいたんだけど 私の都合で当初予定していた日にちを変更してもらっちゃったので
その方の都合が合わなくなってしまって 横浜のブロガーさんとは残念ながら会うことはできなかったんだけど
次は絶対会いたいと思っています。

そしてとうとうお会いすることができた名古屋のブロガーさん・・・
彼女たちとは 私がブログを始めたばかりの「楽天ブログ」(今は削除してしまいましたが)時代からのお友達ブロガーさん。
ほっとお茶たいむ~chakoの台所~のちゃこちゃん
たれウサギ うにっこさんの日々のuniちゃん
彼女たちとはもう4年以上のお付き合いになります。
でもお会いするのは初めて^m^ ちゃこちゃんとuniちゃんは 同じ名古屋にお住まいなのでもう何度も会っているとういう仲良しさん。
私もやっとやっと願いが叶って初のオフ会を開くことができました。
彼女たちはブログは 現在 年に数回の更新になっていますが
私にとっては 本当に本当に大切なお友達。(更新チャックは欠かせません。(笑))

お店

ブログやメールでしかお話をしたことないお二人と 初めてのご対面。
ドキドキワクワク・・・今回 息子も一緒だったのですが 彼女達は息子の顔を見て私を発見してくれました。
ブログを始めた当初は 息子は顔出ししていたので その顔を覚えてくれていたそうです。
(当時まだ2~3歳だったけど)

まずは彼女達の印象♪ 
ちゃこちゃんは スラッと背が高くストレートヘアーが良く似合う色白の美人さん。
uniちゃんは 細身でスラッ背が高くゆるめのパーマのロングヘアーで頭が良さそうな素敵な人。

2人とも私が当初イメージしていたのとはちょっと違ったんだけど・・・
なんていうか 背が高い!
私も低くはなく 162cmなので標準か背が高い方なんだけど
2人とも167cmだとか・・・私より背は低いだろうと思い込んでいたのでこれが一番驚いたことかな?

uniちゃんは現在1才7ヶ月の女の子のママさん。
なんと出産して10kgも痩せたとか!うらやましい~!!
私なんて娘の出産の時20kg太ったバカ母なのに~
(当時21歳 一応ダイエットして少し痩せましたが 太ったり痩せたり、いまだにその出産前のスリムだった自分にはもどれていません。もう戻れないだろうな・・・(泣))

まずはお茶をしに「名古屋といえばコメダ珈琲店」

お茶タイム

2人のお薦めの「シロノワール」を食べました。

名古屋のことは何も知らない私。
お薦めって言われるものは全部食べようってくらいの勢いで出かけた私。(笑)

最初のお薦め!これ本当に美味しかった♪
アイスクリームがたっぷり。これにメープルシロップをかけて頂くんだって~。
パンとケーキを足して2で割ったお菓子です♪
名古屋って飲み物単品頼んだらおつまみが出てくるんだって\(^o^)/
美味しいお豆さんが付いてきたよ~。

何度か「ゆっきーちゃん行きたいところある?」って聞いてくれたんだけど
なにひとつ下調べしてきていない私(汗)
ちゃこちゃんもuniちゃんも そんな私を叱りもせず(^^ゞ
息子も楽しめるように・・・っていろいろ2人で相談して 丸々行き先を決めてくれました。

ランチは uniちゃんお薦めの「割烹 イチビキ」
名古屋といえば 「ひつまぶし」
ここのお店はuniちゃん曰く、ひつまぶしだけじゃなくて天ぷらも美味しいとのことで
息子は多分うなぎは食べれないので(食べず嫌い)天ぷらがあると助かる!と思ったんだけど
なぜか 「しばらく天ぷらはお休みです」と看板が・・・
後ろ髪引かれる思いで 別のお店へ移動。
次向かったお店はちゃこちゃんお薦めのお店。「しら河」

ひつまぶし

「しら河のひつまぶし」

もうもうもう~~~~!
無茶苦茶美味しかった\(^o^)/
名古屋のうなぎは関西のとは全然違います!カリカリで香ばしい!
やっぱり本場のひつまぶしは違うって実感!
uniちゃんに 本来の「ひつまぶしの食べ方」を教えてもらって(*^_^*)
私も名古屋人のように美味しい食べ方で堪能してきました。
ちゃこちゃんお薦めの「肝吸い」も食べちゃった~(私、うなぎの肝は初でした。)
息子には「名古屋コーチンの天ぷら♪」

名古屋って本当美味しいものがいっぱい。
普段 食べず嫌い、偏食気味の息子も 沢山食べました。
(美味しいくせに聞くと「普通」とかあまのじゃくな返答をしてましたが ちゃこちゃんの分までバクバクと・・・(笑))
特にやっぱりうなぎのタレがかかったご飯がお気に入りでした。
(これは大人もみんな好きだよね(笑))

そんなこんなで、あっという間に会って3時間が経過・・・
お昼過ぎからは 息子が楽しめるようにって ちゃこちゃんとuniちゃんが考えてくれたところへ。



書ききれないので^m^
続く・・・

     

いつも応援ありがとうございます。
おうちカフェランキングから「簡単料理」のランキングに変更しました。
これからも引き続き応援してもらえたら嬉しいです。
 
  
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
「料理ブログ」の「簡単料理」のカテゴリーに参加しています。
応援ポチッ よろしくお願いします。



リンク内、足跡ポチッもしてもらえたら嬉しいです。

twitter始めました。
  
http://twitter.com/balinekoyuki
たま~につぶやいてます。・・・よろしくね(*^_^*)