楽しいクリスマスも終わってしまいましたね。
もう町には一気にお正月用品が並び、昨日までのクリスマスモードが一変してお正月モードに・・・
私は・・・
まだ頭の中はクリスマスモードのまま(笑)
早く切り替えて 今度はお節作り頑張らないと!

…ってその前に 1日遅れてしまいましたが 我が家のクリスマスの模様を少しだけアップしたいと思います。
盛大に・・・ってわけには行かなかったのは
実は 時間ギリギリまで料理していたのでしっかり写真を撮ることができなかったの。
特に一番大切は全体像がない(泣)

無計画な料理ばかりだったので(いつものことですが)バタバタと最終的には時間に追われての準備になってしまいました。

チキン

我が家のチキンです。
私としては丸ごとのチキンで焼きたかったのですが
食べにくいからと・・・旦那に今年は1本づつのモモ肉で!っていわれてしまったので・・・
全部で5本焼いたので 3本は お得意のこちら→ Cpicon 骨付きの鶏もも肉のオーブン焼き by balineko
(このチキンはクックパッドさんでも結構つくれぽ報告をいただいています。)

チキン

もう2本は 「スパイスたっぷりチキン」
こちらは いろいろなスパイスをミックスして作り上げた 新しい我が家のチキン♪
ハウス食品さんの和風ねりスパイスコンテストでグランプリこうちゃん賞を頂いた時に
副賞で沢山スパイスを頂いたので そのスパイスも今後しっかり使いこなせるようになりたいと思っています。

前菜ワンプレート

「前菜ワンプレート」


● ベーコンと玉ねぎと3種のチーズ入りケーク・サレ
● ネギのオリーブオイル蒸し温泉卵乗せ(ストウブ使用)
● ミニトマトの蒸し焼きマリネ(ストウブ使用)
● アボカドとマグロのバルサミコソース和え

写真撮る間がなく こんな写真しかなくてごめんなさい(^^ゞ

カンパーニュ

「カンパーニュ」

カンパーニュ

「カンパーニュ」

カンパーニュは2本焼きました。

旦那から頂いた レディースニーダー初仕事は カンパーニュ♪

500gくらい捏ねたかな?
やっぱり スタンドミキサーとは違いますね。
スタンドミキサーももちろん 良かったけど・・・さすがパンを捏ねるために作られた機械です。

でもまだ使い慣れてないので(最初にハード系焼く私もどうかしてるけど(笑))
ハード系にしては 捏ねすぎてしまったようです。
早く使いこなせるようになりたいな♪

食パン以外を焼いたのは 本当久しぶりです\(^o^)/
やっぱり私は形から入る人(笑) 道具が来るとやる気が増します♪
来年はパン作りの一年にしたいな~♪(大きく出すぎ)

アボカドディップ

アボカドディップ
はい。特別なものではありませんが(笑)
こちらもちょっとスパイスをきかせておりますが・・・レシピアップは後日。
カンパーニュに添えて・・・
あとクリームチーズと
ハーブを練りこんだクリームチーズも添えました。(画像なし)

後は ケーキ・・・今年も去年同様 「ブッシュ・ド・ノエル」を作りました。
でも実はまだ 未完成 (ToT)
お腹いっぱいで 結局この日 食べれなかったので 今日の夜・・・ケーキだけ仕切りなおし予定です。

アップはまた改めて・・・

コメレス遅れています。
多分 夜まで時間がなさそうなので ブログ訪問もレスも また夜になると思います。
ごめんね~。



Asu 我が家はAsuさんのオリーブオイルを使用しています。


HP内でオリーヴァーなブロガーとして私のブログも紹介してくれています。


ストウ部
sueさんが部長を勤める ストウ部へ入部させていただきました。
とっても素敵なブロガーさん達が集まっています。ストウブに興味のある方入部してみてはいかがでしょう♪



     

いつも応援ありがとうございます。
おうちカフェランキングから「簡単料理」のランキングに変更しました。
これからも引き続き応援してもらえたら嬉しいです。
 
  
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
「料理ブログ」の「簡単料理」のカテゴリーに参加しています。
応援ポチッ よろしくお願いします。



リンク内、足跡ポチッもしてもらえたら嬉しいです。

twitter始めました。
  
http://twitter.com/balinekoyuki
たま~につぶやいてます。・・・よろしくね(*^_^*)