すっかり年末。
今日はおせち料理の献立を考えて お買物リストを作ります。
今回 お義姉さんが年末ギリギリまでお仕事なので(看護婦さんです)
2011年のお正月のお節は私一人で用意するこになりました。
(お義母さんも少し手伝ってくれると思うのですが 人に指示を出すのが苦手なので どうしようかな?)

お義兄さん夫婦と息子くん娘さん、お義父さんお義母さん、そして旦那と息子と私。
9人分のお節料理です。
元旦 みんな一階のお義父さんお義母さんのリビングでワイワイ飲み食いします。
お買物リスト作りも結構大変ですね。

でも やっぱりお節はなるべく作りたいので 頑張ろうと思っています。

さて・・・
話はころってかわりますが(笑)

私は最近 スパイスを使いこなせるようになりたいと思うようになりました。
一応家を建てたときに スパイス棚なんか作って ズラ~と並べていたりもしてるんですよ。
(形から入る人なので)
飾ってるだけじゃなくて 使わないとね・・(やっとその一番大事なことに気が付きました)

スペアリブのスパイス煮


「スペアリブのスパイス煮」

<材料>
スペアリブ           10本くらい
おろしニンニク         小さじ1        
おろししょうが         小さじ1
塩コショウ           少々
▲クミン(パウダー)      小さじ1/8
▲シナモン(パウダー)     小さじ1/8
▲クローブ(パウダー)     小さじ1/8
▲花椒             小さじ1/8   
ごま油             大さじ1
●鶏がらスープ         200ml
●酒              大さじ2
●砂糖             大さじ1
●みりん            大さじ1
●醤油             大さじ2
レモン汁            大さじ1
輪切りのレモン         1/2個分

<作り方>
① スペアリブに塩コショウをしておろしニンニクおろししょうがを手ですり込むようにして馴染ませ、合わせた▲のスパイスもすり込むように馴染ませて ごま油を回しかけて揉みこむ。
② 天板にオーブンシートを敷いて①を並べ 200度のオーブンで20~25分焼く。
③ 鍋に●を入れて火にかけ フツフツと沸いてきたら ②のスペアリブを入れて 蓋をして弱火で15分~20分くらい煮る。(時々上下を返して)
④ 器に盛り レモン汁を回しかけて 輪切りにしたレモンを飾る。


スペアリブのスパイス煮

スペアリブもしっかり焼いてから 煮てるので ホロホロして食べやすいですよ。
スパイスの香りも なかなかGOOD!
スパイスは 単品で使うより いろいろブレンドして使うと香りも味もまろやかになります。

スペアリブのスパイス煮

カテゴリーに「スパイス料理」を追加しました。
2011年はスパイスも上手に使える人になりたいです。
(目標多すぎ(笑))


いろいろ忙しい時期。
でも、なるべくブログは更新しようと思っています。
ほとんど予約投稿か真夜中の投稿になると思います。
年末年始、ブログの訪問の方は読み逃げが多くなると思うので 
しばらくの間 コメント欄は閉じておこうと思っています。
いつも沢山の訪問、ありがとうございます。

みなさんも 良いお年をお迎えください。
  


ストウ部
sueさんが部長を勤める ストウ部へ入部させていただきました。
とっても素敵なブロガーさん達が集まっています。ストウブに興味のある方入部してみてはいかがでしょう♪



     

いつも応援ありがとうございます。
おうちカフェランキングから「簡単料理」のランキングに変更しました。
これからも引き続き応援してもらえたら嬉しいです。
 
  
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
「料理ブログ」の「簡単料理」のカテゴリーに参加しています。
応援ポチッ よろしくお願いします。



リンク内、足跡ポチッもしてもらえたら嬉しいです。

twitter始めました。
  
http://twitter.com/balinekoyuki
たま~につぶやいてます。・・・よろしくね(*^_^*)