2010年も残りわずか・・・
我が家はなるべくお節は手作りにしています。
2010年 今年のお節は 旦那の両親と同居して最初のお正月だったので
結構張り切りました。
(3人家族分のお節は過去何度か作ったことあったけど 約3家族分のお節ってイメージすらできなかったので)
2011年のお節は 去年頑張った分 だいたいこんな感じっていうイメージができているので
去年よりは段取りよくできそうな気がしています。

お節って去年と違うものを・・・って考える必要ないんですよね。
(もちろん新しい料理を増やすのも楽しいけど)
「これが我が家のお節!」ってそういう形を作っていけばいいかな?って風にも思っています。
理想は息子が大人になって 「我が家のお節」として記憶してくれたら最高!\(^o^)/

2010年は 写真は記録できたけど レシピらしいレシピはちゃんと記録していなかったので
今回はひとつひとつ記録していけたらいいな~って思っています。
(去年は 本当余裕なかったしね~(笑))

田作り


「田作り」

<材料>
田作り(ごまめ)      50~60g
●醤油           大さじ2
●砂糖           大さじ1
●みりん          大さじ1
●酒            大さじ1
炒りごま          適量

<作り方>
① 田作りは細かいゴミを取り除き、(頭がだけだったり頭が切れているものなども取り除く)フライパンに広げ弱火でから炒りする。
※ ここはじっくり炒ってください。30分~40分くらい。1本つまんで折ってみてポキンと折れるくらい。
② 一旦取り出し フライパンをサッとふいて ●を入れて煮立て、半量くらいになるまで煮詰めてから田作りを戻して すばやく絡める。火を止めて 炒りごまを加え ざっくり混ぜ合わせる。
③ バットにオーブンシートを敷いて ②を広げて冷まして出来上がり。

田作りは日持ちがするので 3~4日前くらいから作っておくと便利です。

<メモ>
田作りを購入する際 なるべく出始め、早めがいいです。まだひとつひとつが小さいうちのほうが美味しいです。
年末ギリギリに販売されているものは大体大きくなっちゃってて 結構苦味が出ます。
もちろん苦味がすきな方は 大きめなのを購入してください。
私は今回 年末ギリギリの買物だったので 去年と比べると ちょっと大きな田作りになってしまいました。


田作り

今夜は 黒豆を仕込みます。
本来はじっくりストウブやル・クルーゼで煮たいところですが
我が家のは 圧力鍋で簡単に作っちゃいます(^^ゞ

後・・・紅白なます、たたきごぼう、鶏の松風焼きを作る予定です。

目票 13~14品作る予定!頑張るぞ~~~!

     

いつも応援ありがとうございます。
おうちカフェランキングから「簡単料理」のランキングに変更しました。
これからも引き続き応援してもらえたら嬉しいです。
 
  
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
「料理ブログ」の「簡単料理」のカテゴリーに参加しています。
応援ポチッ よろしくお願いします。



リンク内、足跡ポチッもしてもらえたら嬉しいです。

twitter始めました。
  
http://twitter.com/balinekoyuki
たま~につぶやいてます。・・・よろしくね(*^_^*)