大晦日です!

私はやっとお節作り終わりました。

結局 作った品数は13品。

今回も頑張ったな~って 自画自賛(笑)

でも今年は実は1品失敗して作りなおしたものがあります。

それは・・・

お正月には欠かせない「黒豆」

黒豆は もう何度も作ってるから 失敗するなんて想像もしてなかったんだけど・・・

なぜか失敗してしまいました。

失敗の理由はわかってるんです。

やっぱり些細な工程でも気を抜いたらダメですね。

失敗した黒豆は 食べれないわけではないので・・・パンに練りこんだり おやつにしたりしようと思います。

気を取り直して作りなおした黒豆・・・



黒豆




「黒豆」



<材料>

黒豆         200g

水          1L

砂糖         250g

醤油         大さじ1

塩          ひとつまみ



<作り方>

① 分量の水、砂糖、醤油、塩を圧力鍋に入れて 火にかけ 砂糖を溶かし 火を止め冷ます。 

② 黒豆は洗って 皮が破れているものなどは取り除く。

③ 冷ました①に②を入れて 一晩置く。(10時間以上)

④ ③を火にかけ ひと煮立ちさせて あくを取り 落し蓋をして蓋をして圧力がかかったら弱火にして10分加圧し自然冷却する。

⑤ 蓋をあけ 10分ほど弱火で煮て 一粒つまんでみて柔らかくなっていたら 完成。

  少々色が薄くなっているけど、そのまま一晩おくと 色も黒くなります。



※ 鉄釘や鉄ものを入れておくと色がきれいなんだけど 今回どこにしまったか???出てこなかったので 鉄なしで作りました。

  

<注意>

私が失敗したのは 煮汁の温度・・・

しっかり冷まさず まだ少し熱い状態で豆を入れてしまいました。

熱い煮汁に入れちゃうと 豆がふっくら仕上がりません。

シワシワの硬い黒豆になっちゃいます。

食べれるんだけど・・・見た目悪いから やっぱりお節料理としては出せなかったので

作りなおしました。




黒豆



作りなおしてよかった・・・

ふっくら美味しい黒豆ができました。

本当・・・このくらいで大丈夫だろうっていう安易な考えはダメですね。

料理はやっぱり丁寧に・・・です(^^ゞ

来年の教訓ですね。



黒豆



大晦日。

年越しそばはカップ麺です\(^o^)/

たった今から 私は1月3日まで料理しませ~ん♪



みなさん良いお年をお迎えください。



年末のご挨拶・・・ブログめぐりもしたかったのですが・・・

今日は実は我が家にとって 大晦日以外に ちょっと特別な日でもあるので

今からそちらの準備をすることになり(そのお話はまた来年落ち着いてから)

若干忙しいので 年始の挨拶でゆっくり廻りたいと思います。



2010年 本当にお世話になりました。

今年は簡単なご挨拶ですが・・・ごめんなさい。



素敵な2011年をお迎えください!



     



いつも応援ありがとうございます。

おうちカフェランキングから「簡単料理」のランキングに変更しました。

これからも引き続き応援してもらえたら嬉しいです。
 

  

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

「料理ブログ」の「簡単料理」のカテゴリーに参加しています。

応援ポチッ よろしくお願いします。






リンク内、足跡ポチッもしてもらえたら嬉しいです。



twitter始めました。

  

http://twitter.com/balinekoyuki

たま~につぶやいてます。・・・よろしくね(*^_^*)