大晦日です!
私はやっとお節作り終わりました。
結局 作った品数は13品。
今回も頑張ったな~って 自画自賛(笑)
でも今年は実は1品失敗して作りなおしたものがあります。
それは・・・
お正月には欠かせない「黒豆」
黒豆は もう何度も作ってるから 失敗するなんて想像もしてなかったんだけど・・・
なぜか失敗してしまいました。
失敗の理由はわかってるんです。
やっぱり些細な工程でも気を抜いたらダメですね。
失敗した黒豆は 食べれないわけではないので・・・パンに練りこんだり おやつにしたりしようと思います。
気を取り直して作りなおした黒豆・・・

黒豆


「黒豆」

<材料>
黒豆         200g
水          1L
砂糖         250g
醤油         大さじ1
塩          ひとつまみ

<作り方>
① 分量の水、砂糖、醤油、塩を圧力鍋に入れて 火にかけ 砂糖を溶かし 火を止め冷ます。 
② 黒豆は洗って 皮が破れているものなどは取り除く。
③ 冷ました①に②を入れて 一晩置く。(10時間以上)
④ ③を火にかけ ひと煮立ちさせて あくを取り 落し蓋をして蓋をして圧力がかかったら弱火にして10分加圧し自然冷却する。
⑤ 蓋をあけ 10分ほど弱火で煮て 一粒つまんでみて柔らかくなっていたら 完成。
  少々色が薄くなっているけど、そのまま一晩おくと 色も黒くなります。

※ 鉄釘や鉄ものを入れておくと色がきれいなんだけど 今回どこにしまったか???出てこなかったので 鉄なしで作りました。
  
<注意>
私が失敗したのは 煮汁の温度・・・
しっかり冷まさず まだ少し熱い状態で豆を入れてしまいました。
熱い煮汁に入れちゃうと 豆がふっくら仕上がりません。
シワシワの硬い黒豆になっちゃいます。
食べれるんだけど・・・見た目悪いから やっぱりお節料理としては出せなかったので
作りなおしました。


黒豆

作りなおしてよかった・・・
ふっくら美味しい黒豆ができました。
本当・・・このくらいで大丈夫だろうっていう安易な考えはダメですね。
料理はやっぱり丁寧に・・・です(^^ゞ
来年の教訓ですね。

黒豆

大晦日。
年越しそばはカップ麺です\(^o^)/
たった今から 私は1月3日まで料理しませ~ん♪

みなさん良いお年をお迎えください。

年末のご挨拶・・・ブログめぐりもしたかったのですが・・・
今日は実は我が家にとって 大晦日以外に ちょっと特別な日でもあるので
今からそちらの準備をすることになり(そのお話はまた来年落ち着いてから)
若干忙しいので 年始の挨拶でゆっくり廻りたいと思います。

2010年 本当にお世話になりました。
今年は簡単なご挨拶ですが・・・ごめんなさい。

素敵な2011年をお迎えください!

     

いつも応援ありがとうございます。
おうちカフェランキングから「簡単料理」のランキングに変更しました。
これからも引き続き応援してもらえたら嬉しいです。
 
  
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
「料理ブログ」の「簡単料理」のカテゴリーに参加しています。
応援ポチッ よろしくお願いします。



リンク内、足跡ポチッもしてもらえたら嬉しいです。

twitter始めました。
  
http://twitter.com/balinekoyuki
たま~につぶやいてます。・・・よろしくね(*^_^*)