タダ同然で手に入ったティファールのスチームクッカーを使って蒸し料理です。

早く使い方をマスターして お義母さんにも教えてあげなくちゃ(*^_^*)



とりあえず 野菜と豚肉を蒸してみました。

ル・クルーゼと無印のステンレスの蒸篭があるのに 便利な家電があるとついつい欲しい病が発病してしまいます。

我が家にやってきてくれた以上はしっかり使ってあげないと・・・



蒸しもの



アスパラと長芋と豚肉・・・本当は薄い豚肉があればよかったんだけど しょうが焼き用しかなかったので・・・ちょっと分厚いけど・・・しっかり蒸すことができました。

お義母さんも「どんな感じ?」って二階まで見学に来ましたよ(笑)



思いのほか使い勝手がよく・・・本当にほっといても出来ちゃうのでこれは便利です。

これじゃ・・・ますます無印の蒸篭は出番なくなるかな?



煮物



お昼に作った「ひじきと残り物の煮物」

これもまた美味しかった(*^_^*)

息子は最近練り物系が好きみたいで ちくわやさつま揚げが入ってるので喜んでたべてくれました。



スープ



後は・・・

鶏ハムを作った時の茹で汁で「卵とニラのスープ」を作りました。

鶏って茹でた後の出汁も美味しくいただけるので良いですね。



ブログのお友達のカントクさんも 最近ちょこちょこ料理をしてるみたいで・・・

私のブログを見て 「鶏ハム」に興味を持ってくれたらしく早速、仕込んだそうです。男の人なのに 料理に興味を持って 実戦するって凄いですね。

コックさんや板前さんって男の人が多いから・・・やっぱり男の人の方がセンスあるのかな~(^^)







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ







「料理ブログ」の「おうちカフェランキング」と「天然酵母パン作りランキング」に参加しました。

応援ポチッ よろしくお願いします。




レシピ用に「楽しいレシピ」を開設しています。

たいしたレシピは紹介できませんが 参考になったら嬉しいです。

 **焼きたてをどうぞ **は都合により11月中旬で休止しています。