ドライイースト→パネトーネマザー→自家製酵母

同居してからいろいろ試してみました。

焼くのは全部ガスオーブン♪

最初の頃 ガスオーブンに苦戦していましたが・・・

最近 焼きムラもきにならなくなってきました。

天板をひっくり返さなくても 満遍なく焼けるようになってきました。

オーブン自体も新品の時より 何度か使ってるうちに馴染んでくるのかな?

先日のピザのときから 結構調子いいんですよ。



パン



今回は ホシノ天然酵母でパン作り。

自家製酵母も良いけど・・・ホシノもやっぱり良いですね。

生地の手触りは・・・私的にはホシノ天然酵母が好きかな~。



この日は 旦那も昼から出勤だったので

1階のお義父さんお義母さんにも声をかけて ランチはハンバーガーにすることにしました。

バンズ型5個・・・10cmのケーキ型も追加で1個分

中途半端に残った生地で息子の好きなチョコチップパンも作りました。



バンズパン



今回は天板の移動も入替もなし。

気になる焼きムラはなかったです。

ガスオーブンに慣れたというより ガスオーブンが我が家に馴染んでくれた感じかな(笑)



チョコチップパン



息子用のチョコチップパンも色よくやけて・・・

保育園から帰ってきたら 喜ぶだろうな~って想像してたら 私までご機嫌になってきました(笑)



ランチ



画像暗くてごめんなさい。



ハンバーグを作る余裕がなかったので 湯せんでできる市販のハンバーグにとろけるチーズを乗せて・・・セルクルで丸くした目玉焼きとトマトとレタスときゅうり♪

みんな各自好きな具を挟んで ハンバーガーにしました。



ダブルバーガー



毎度おなじみの画像(笑)

私のはダブルバーガー(もちろん旦那も♪)

具という具は全部挟んで・・・食べるのに一苦労(汗)



お義母さんたちもこういうランチは初めてで 凄く喜んでくれました。

やっぱり焼立てのパンはいっぱいで食べた方が美味しいね~。



400gの生地もあっという間に完食。

次からは500g捏ねるかな?

2回に分けて・・・600~800gでも 作り甲斐あるかも知れないな(^^ゞ





余談ですが~

発酵はビストロを使ってます。

ガスオーブンも発酵機能はあるけど・・・湯を入れておくか、途中霧吹きするか、一手間必要なので・・・そうしないと生地が乾燥してしまいます。(当たり前のことなんだけど)

ビストロの発酵機能は自動的にスチームが出るので 手間要らずなんですよね。

何度かガスオーブンで発酵を試みましたが

発酵力はビストロの方が上かな~?

ガスも電気も良いとこ取りして 美味しいパンをどんどん焼くぞ~♪







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ







「料理ブログ」の「おうちカフェランキング」と「天然酵母パン作りランキング」に参加しました。

応援ポチッ よろしくお願いします。




レシピ用に「楽しいレシピ」を開設しています。

たいしたレシピは紹介できませんが 参考になったら嬉しいです。

 **焼きたてをどうぞ **は都合により11月中旬で休止しています。