昨日はまたホシノ天然酵母でパンを焼きました。

今回は みかさんの本から ランチパンをチョイス。

この間カレーを作ったのですが 残ったカレーを使って カレーパンです。



カレーパン





ぱん工房くーぷみかさんの・特別な日に焼きたいお気に入りパン



参考にしたのはこちらの本。

このパンを作りたくて買ったメッシュローラー♪

でも・・・なんとなく生地が足りない?

本をよく見ると 「直径7.5cmのベーキングカップ」って書いてある。

私が使用したのを測ってみると・・・10cm???

生地に対してカップが大きすぎました(泣)

なので 無理やり成形(^^ゞ

この本ではなすとミートソースのフィリングを使用してたけど 

こういう作るの面倒なんですよね・・・私。

でも残り物のカレーにチーズを乗せて・・・これもなかなかいけましたよ。

次は ちゃんと7.5cmのカップを用意しないと!(笑)









載せるか載せまいか迷いましたが・・・

息子のリクエストで「メロンパン」も焼きました。

・・・が、失敗しました(泣)

メロンパンは息子が大好きなので たまに焼くのですが・・・ずっと失敗続きです。

とてもアップできるメロンパンじゃないんだけど・・・

失敗の理由・・・やっと分かったので ここは反省を込めてアップ。



メロンパン



ビスケット生地が切れちゃうんですよね・・・

今までは生地がだれてると思っていたのですが・・・やっと間違いに気づきました。

生地は今回ちょっとしっかり目に作りました。(焼き上がりがちょっと硬いのでこれも失敗)

網目を入れるとき、私は深く切り込みを入れすぎているようです。

それでも 息子は美味しいって喜んで食べてくれるので助かってますが・・・

次は失敗しないよう・・・頑張らなくちゃ!





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ







「料理ブログ」の「おうちカフェランキング」と「天然酵母パン作りランキング」に参加しました。

応援ポチッ よろしくお願いします。




レシピ用に「楽しいレシピ」を開設しています。

たいしたレシピは紹介できませんが 参考になったら嬉しいです。

 **焼きたてをどうぞ **は都合により11月中旬で休止しています。